GUCCI(グッチ)が、Dapper Dan(ダッパー・ダン)というニューヨーク、ハーレムにおける伝説的なテーラーにオマージュを捧げたコレクションをスタート。日本では8月上旬よりグッチ銀座、グッチ新宿およびグッチ公式オンラインショップで展開。
グッチが、1980年代~90年代にかけ、ニューヨーク、ハーレムのカルチャーシーンに大きく貢献した伝説的なテーラー、ダッパー・ダンにオマージュを捧げたコレクションをスタート。新プロジェクトを祝し、フォトグラファーのアリ・マルコポロスが、本コレクションをテーマにしたポートレートシリーズを撮影。ニューヨークのハーレム地区で撮影されたビジュアルは、プロのモデルとともにハーレムで生まれ育った若者たちが起用されている。
ダッパー・ダン(本名はダニエル・デイ)は、1980年代から90年代初めにかけて、マンハッタンの125丁目のハーレムに自身のショップをオープンして以来、カルト的な人気を集めた。ボビー・ブラウン、LL・クール・J、エリックB&ラキム、ビッグ・ダディ・ケイン、ソルト・ン・ペパーなど多くのヒップホップスター、ストリートのレジェンドを顧客とし、1点もののウェアを仕立ててきたことで知られている。
このコレクションではダッパー・ダンのアーカイブからヒントを得て、豪華なトラックスーツやジャケットという彼ならではのスタイルをグッチの厳選された素材で再解釈。GGパターンをプリントしたナイロンとベロアのトラックスーツや、80年代末から90年代初めのウォッシュとフィット感を再現したデニム、GGジャカードを使用したジャケットとニットも。ウェブストライプにグッチの新しいイエローのロゴをあしらったスペシャルパッケージも注目だ。
グッチ ジャパン カスタマーサービス
http://www.gucci.com
0120-88-1921
text:Machiko Suyama
⇩「グッチ」の「ダッパー・ダン」コレクションのビジュアルをチェック!