子連れでもフェス、行けます

昨年のRISING SUN ROCK FESTIVALにて。北海道は晴れてても空気はカラリと快適なことが多くて好きです。
RISING SUN ROCK FESTIVALにて。北海道は真夏でも空気はカラリと快適なことが多くて好きです。

8月ですね。フェスの季節ですね!

屋外で音楽を聴いて、ビールを飲んで……夏といったらこれでしょう! の楽しみです。フジでびっちょびちょになったり、サマソニで熱中症直前までいったりしながらも、ここ10年ほどは北海道のRISING SUN ROCK FESTIVAL(今週末です!)でゆるく楽しむことが多いです。ここ、ご飯がおいしいのと、会場がさすが北海道!という感じで広くて開放感があるのがお気に入り。あと、家族連れが結構多くてのんびりしたムードなんですよね。出産で数年お休みしていたのですが、ホテル泊ならいけるかも!? と思い切って子連れ参加したのが数年前。

ステージからこれぐらい離れても、十分楽しめます。なぜか正座してライブ鑑賞する我が子(左下)。
ステージからこれぐらい離れても、十分楽しめます。なぜか正座してONE OK ROCKを鑑賞する我が子(左下)。

こわごわ参加しましたが、子供も広い会場を駆け回ったり、音楽に合わせて踊ったり、トウモロコシやかき氷を食べたり、結構楽しんでいた模様。調子に乗って翌年はテント泊に挑戦しました。こちらももともとキャンプに連れて行っていたせいか、意外にすんなりクリア。子供第一ではあるけれど、大人だって楽しみたい。その着地点を見つけた気がして、地味にうれしかったのでした。

保存

ヘリノックス。本当に軽くて座りやすい!
ヘリノックス。本当に軽くて座りやすい!

子連れフェスのポイントは「欲張らない」。これにつきます。お目当てのアーティストは1日に1組か2組ちゃんと観られれば御の字、遠くで生歌が聞こえてご飯も食べられる超贅沢キャンプだと思えばそんなに気になりません。親の都合で子供を振り回しているところもあるので、できるだけ子供と遊ぶように。最近のフェス会場はキッズスペースがあるところも多いので、助かります。子供の体調がとにかく第一。いざというときの救急病院を調べておいたり、こりゃダメかも、と思ったときは潔く撤退する勇気も必要かと。

生活感ある話を長々とすみません。ちなみに編集Sも書いてましたが、うちもヘリノックスのチェアを愛用中。こちら、キッズサイズもあるのですが、最近買ったら子供が気に入って家でも広げて座ってます。今年は諸事情により北海道には行けないのですが、夏が終わるまでにはこのチェアをもってフェスに出かけたい!

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。