体と心のなんとなく不調、隠れ貧血が原因かも!?

顔色が悪い、だるくて朝なかなか起きられない、疲れが取れない、なんとなく気分が落ち込むーー。

 私、この症状全部当てはまります。病気ではもちろんないけれど、毎日のちょっとした心や体の不調を感じることって、少なくない……。 同じ症状の心当たりのある方、この原因、もしかしたら鉄分不足かもしれませんよ!!

 以前、クリニックの分子整合栄養学にのっとった血液検査をしたことがあるのですが、その際に担当の先生がお話ししてくださったことがとても印象的でした。

たとえ健康診断の血液検査のヘモグロビン値が特に異常なし、となっていても女性の場合は隠れ貧血が多い、というお話です。なんと女性に1/3はこの隠れ貧血、という説もあるらしいじゃないですか!

この隠れ貧血、気になって調べてみたのですが、フェリチンという細胞内にある鉄分を貯蔵するたんぱく質が関係しているようです。血液中の鉄分を維持したり、血液中にヘモグロビンが足りなくなると、フェリチンがその代わりとなって働いてくれます。

ヘモグロビンが正常値であっても、ヘモグロビンが不足したときにサポートしてくれるフェリチンがないと、さまざまな不調が出てくるそうです。これがいわゆる隠れ貧血。けれどこのフェリチン値は通常の健康診断の血液検査の項目にはありません。希望すれば保険適応で検査もできるみたいですが。

 そんなわけで私も隠れ貧血を疑ってとりあえず鉄のサプリメントを飲んでいます。(時々飲み忘れますが……)。あくまで個人的な感想ですが、鉄分のサプリメントを飲んでいるときのほうが、体がだるくない。特に今年のように気圧の変化が激しいと(天気がいいときは問題ないのですが)どんより天気で気圧が低くなったとき(今日みたいな天気ですね)に体がどーんと重くなったり、疲れやすくなるのですが、飲んでいるときのほうが、断然元気。そして気持ちもポジティブ。 さらにさらに、一番顕著だったのは、趣味の登山をしたときにものすごく調子が良かったこと! 久しぶりに登ったにも関わらずヘタれませんでした。運動するときも汗と一緒に大量の鉄分が奪われる、というのを後になって知って、なるほどな~!と激しく納得。だから時々調子が悪いとクラクラっとしたり、力が出なかったりしたのか……。

愛飲しているのはこのTakako Stylethe Feなのですが、植物性カプセルなので安心。さらに鉄サプリメントって、胃に負担がかかるみたいなのですが、全くその気配なし。とても飲みやすいです。Takako Styleのサプリメントは、取材でもお世話になっている医師の貴子先生が監修されているので信頼しています。

 

実は鬱の原因の一つとしても鉄分不足が注目されているらしいです。心と体の不調を感じたら、まず鉄分!から試してみるといいかもしれません。女性にとって鉄分って大切なんだな~と改めて思った次第です。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!