冬の顔色(特にクマ)どうにかしたい問題にアンサー!

昔からいつなんどきでも、例えバカンス休暇中でも、「疲れてるの?」「寒い?」と言われてしまいがちな私。生まれつき血色があまりなく、くすみが目立ちやすい顔色の持ち主です。特に目の下にクマ(影感)が常に鎮座しているのが悩みの種なのですが、このマスク時代では、隠せないばかりか逆に存在が目立つようになりました。これはどうにかせんとと思っていろいろ試した結果、日常に無理なく取り入れられるこの2つが個人的に気に入ったので、ご紹介します。

まずは、ローラ メルシエの「イルミネーティング アイクリーム」

スキンケアアイテムとしてのアイクリームなのですが、ほんのりピンクでパール入り。目元印象を明るく補正してくれます。メイク前に使ってもべたつかず、メイク乗りもモチも全く邪魔しないテクスチャーなので、朝に頼もしいアイテムです。メイクプロセスがそのままアイケア習慣につながるのも、ずぼらな私にはいいなと思いました。これに手持ちのコンシーラーを重ねれば、クマ対策はばっちり。ちまたで「塗るレフ板」と呼ばれているのも納得です。

 

そして、クマが薄くなった!?と感じた、私的大穴アイテムはこちら。「フローラディクス」。ドイツで60年以上飲まれている、ハーブ由来の鉄分シロップです。

中には、おお…となるドロッと黒い液体が入っていて、原液で飲み干すのに最初は勇気を要しましたが、お味は意外にもフルーティ。もともとは、疲れや髪のパサつき対策には鉄を取るべし!と取材でお話しされていた女医さんのアドバイスを基に体調向上目的で飲み始めたのですが、鉄を補ったことで血色がよくなったのか、心なしかくすみ感が軽減して顔印象がさっぱりとしてきました。ちなみに私はiherbで購入。

 もともと顔色悪い人族な私ですが、体の中から外からケアをすることでくすみやクマが気にならない冬を目指し、ゆる~く対策していきたいと思います。

エディターMIZUNOプロフィール画像
エディターMIZUNO

主に美容を担当。好きな食べ物は卵かけごはんと芽キャベツ。
歴30年超の宝塚観劇がライフワーク。

FEATURE