テーマ2/二極化が止まらない!? 幸せな「恋愛・結婚」をするために

2つめとなるテーマは、最大にして永遠の関心事「恋愛・結婚」について。こちらも、新しい時代の訪れに合わせて既存の概念をとっぱらうことが大切だとか。覚えておきたい心構えと変化の兆しを、男目線・女目線双方からリアルにアドバイス。

恋愛や結婚は二極化。新しいマインドで恋をして!

テーマ2/二極化が止まらない!? 幸せなの画像_1

E 人間関係のように、恋愛も横のつながりでできればいいなと思うんです。恋に消極的だったり、結婚をしたくないと断言する人は、「今更パートナーのために尽くしたくない」などと、結婚観がネガティブ。それって、女性が男性を支えなきゃいけないという、昔からの考えを引きずっているからなんですよね。その考えをなくして、横の関係で恋をしたり、結婚したりすればいいのにって。別居婚や週末婚など、新しいマインドで恋や結婚をした方が、むしろ幸せになれる時代じゃないかと。

H 恋や結婚に後ろ向きな男性も増えていますね。

K 最近の、20代から40代の男性のデータを見てみると、性格が女性的になり、協調性が高くなっていて、周りの空気を読む人が増えてきています。

E そういう人たちって、かなり年上の女性とお付き合いしていること、多くありません? 30代前半から45歳くらいの女性は恋から遠ざかっているけど、48歳くらいになると、かなり若い人と恋をしてたりする!

K リアルにありますね。僕のほうのデータだと、20代後半から40代前半くらいが恋のブランクのある人が多い。特に女性。かたや二極化も進んでいて、ものすごくアクティブな人たちも5%位いる(笑)。今は横並びのつながりも増えてきてはいますが、そこはきっちり分断されていて、全くの別世界になっているのは興味深いです。

個性を発揮し、セルフプロデュースを

テーマ2/二極化が止まらない!? 幸せなの画像_2

K 20代後半から40代前半くらいの女性で、恋愛から離れている場合、個性が立ってないことが原因のようです。「Raise the flag!」ですよ。旗を掲げて相手に自分の個性に気付いてもらわないと。

E マニアックでもニッチでもいい! 何かエッジを立たせれば、その部分に引っかかって横並びの人が出てくるんですけどね。

H それは外見にも言えます。いい出会いがないという人はまずは見た目を、これまでとは異なるスタイルに変えてみるといいです。

2019年12月3日までに、何らかのアクションを起こすべき!

テーマ2/二極化が止まらない!? 幸せなの画像_3

E 私は、恋愛に関してはとても心配していて、今は相談者のうち70%の人が、恋人がいない状態。実は西洋占星術では、12月3日に、木星が山羊座に入るのですが、山羊座はコンプレックスの星でもあり、もっと恋がしにくくなってしまうと思うんです。

H それは大変ですね!

E でも2日までは射手座にいるので、「気になる」と思ったら、射手座のように弓を引いて、すぐに行動に移してほしい!

K これからの時代は、セルフプロデュース力が必要です。自分が何を思い、何をしたいのかを明確化しない人は、不幸せなムードに飲まれてしまう。

E 結婚も仕事もそう。先を考えて動いていかないと、幸福格差は広がるばかりだと思います。準備ができてない人ほど他人が気になるから、自分と比較して悪口を言うという悪いループも起こる。でも、自分のスタイルを作って、好きなことをやりまくっていればそんな気持ちもなくなります。やってみて自分には向いてないと分かれば、スッキリ次に行けますしね。

CHECK!

セルフプロデュースに役立つ、賢者の本

自分の個性を客観的に把握するのにおすすめの著書がこちら。



左)
『もしアナタが食べものだったら性格診断』
ディグラム診断の31の波形を「食べもの」におきかえたバラエティ性格診断ブック。分析のデータのもととなるアンケート回答者はなんと、37万人! 知らなかった自分の魅力、個性に気がつけること必至です。

監修:木原誠太郎+ディグラム・ラボ
発行:ポプラ社
¥1,300
>詳細はこちら

右)
『完全版 最強のエレメント占い - 占いを科学する!!!』
「エレメント占い」と「ディグラム診断」がコラボレート! 男女はもちろん、人間関係の悩みを解決しトラブルを予防するための、あなたに最適なトリセツがぎっしり詰まった一冊。相性診断も充実しているので、手元にあれば何かと役にたちそう。

著:木原誠太郎、イヴルルド遙華
発行:主婦の友社
¥1,380
>詳細はこちら

FEATURE
HELLO...!