5月からの運支度のヒント
「火と木のエネルギーで、モチベーションを上げて」(藤木さん)
フライングスター風水では屋内の星のエネルギーを鑑定しますが、同時に中国古代暦によってその年のエネルギーを観ていきます。エネルギーは木、火、土、金、水の五つのエレメントで、天の気と地の気を組み合わせて表します。今年は丑年ですが、中国古代暦で表すと辛丑の年となります。辛は天の気でエレメントは金、丑は地の気でエレメントは土です。新型コロナウイルスのパンデミックが始まった昨年は庚子という年でしたが、庚は金、子は水です。去年、今年と共通しているのは火の気が全くないということです。火は感情面では喜び、職業では飲食店、エンターテインメントを表します。去年、今年は外食やイベント、パーティなど楽しいことが大幅に制限されてしまいました。今年、モチベーションを上げるために必要なのは、火と木のエネルギー。体にこれらの燃料を投下すれば心のエネルギーも上がります。すると自動的に、運気全体も上がりますので、それらが宿る食べ物をパワーフードとして食べるのがおすすめです。
おすすめの
開運フード & 食べ方
火のエレメントの食べ物とは赤い色の食べ物と、火が表す味覚である苦い食べ物です。具体的には野菜ではトマト、蓬、ゴーヤ等、飲み物ではコーヒー、ビールなど。木のエレメントは緑色の食べ物、木が表す味覚である酸っぱい食べ物や飲み物です。例えば、ほうれん草、レモン、お酢などがそれに該当します。
食べるときの環境作りも大切。テーブルクロスには、フードと同じくレッド系、グリーン系を取り入れて。テーブルに花を飾り、木製の食器やカトラリーを使って食べることも運気のパワーアップに一役買うでしょう。
【開運フードのキーワード】
トマト、酸味、レッド&グリーン
藤木梨香子さんの
ふだんの勝負ごはん
フライングスター風水では家の中を星のエネルギーで観ていきます。星をイメージさせてくれる食べ物の中でも今年は火の燃料となる木のエネルギーをチャージできるスターフルーツ、オクラが私にとっての験担ぎフードです。
編集部が選んだおすすめ3選
教えてくれたのは……
藤木梨香子/Rikako Fujiki
結婚後、夫の海外転勤によりシンガポール、パリ、ウィーンでの生活を経験。2008年より、マレーシアの風水マスター、リリアン・トゥー師の講座に参加し、翌2009年、同講座の卒業試験にて最優秀ランクで合格。2010年、香港の風水マスター、レイモンド・ロー師の卒業試験に合格2012年、シンガポールに本部を置くNPO団体、IFSA(国際風水協会)で、日本人として初めて風水マスターの認定を受ける。現在、風水コンサルタントとして活動中。主な著書は『はじめてのフライングスター風水』(自由国民社)。
https://fujikifusui.jp/