関東屈指のパワースポット! 三峯神社の「御眷属拝借」で守り神のオオカミ様をレンタル【SPUR.JPエディターAKIYAMA】

埼玉県の奥秩父にある関東屈指のパワースポット・三峯神社。三峯神社といえば有名なのがご神木のかけらを入れた「氣守(きまもり)」ですが、私の推しは神様のお使いのオオカミを一年間お借りできる「御眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく)」という名前のお札。

このお札のことを知ったのは、『東京ポッド許可局』というラジオ番組で時事芸人のプチ鹿島さんが紹介していたのがきっかけ。「御眷属拝借」をしてからオオカミパワーで引きが強い出来事が続いたという話に、俄然興味をひかれたんですよね。それからしばらくして仕事でちょっとした災難が続いたんです。鬱屈とした気持ちを抱えていたときに、ふとオオカミパワーのことを思い出し、訪れてみたのが6年前。

ヴィヴィッドな色彩が華やかな拝殿。参拝後は、拝殿のそばにある2本のご神木にもお参り。この神木は、鎌倉時代の武将・畠山重忠が奉献したそう。
色彩が華やかな拝殿。拝殿のそばにある2本のご神木にもお参り。このご神木は、鎌倉時代の武将・畠山重忠が奉献したそう。

奥秩父の自然を満喫できる標高約1,100mにある三峯神社のただならぬ秘境感に圧倒されたのを覚えています。参拝後、なんだか憑き物が落ちたみたいな爽快感があって、仕事運も徐々に回復傾向に。それから、何をしても気持ちが晴れないと感じたり、パワーを充電したいときに訪れるようになりました(特に願望実現、仕事運や勝負運、金運などを叶える力が強いとか)。

三峯神社の鳥居はめずらしい三ツ鳥居。両側にはオオカミが鎮座しています。すらりとした姿が強そうで格好いい。
三峯神社の鳥居はめずらしい三ツ鳥居。両側にはオオカミが鎮座しています。すらりとした姿と筋肉質なカラダが強そうで格好いい!!

三峯神社は、約1,900年前に日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)を祀ったのが始まりと伝えられています。そんな歴史ある神社の最大の特徴は、使い神(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをする動物)がオオカミであること。三峯神社の鳥居や本殿に祀られているオオカミ様のお姿は、キリッと凛々しくていつ見ても格好いいんです。

 (左)「御眷属拝借」のご利益は、あらゆる難(火盗除、病気除、諸難除など)を跳ね返すといわれています。(右)浅田真央さんが白い「氣守」を持っていたことで一躍人気に(白い氣守は現在頒布を休止中)。写真のピンクのほか、赤、緑、黒の4色展開。
(右)「御眷属拝借」のご利益は、あらゆる難(火盗除、病気除、諸難除など)を跳ね返すといわれています。社務所の方に聞いたところ、「御眷属拝借」は江戸時代に始まったとか!!(左)浅田真央さんが白い「氣守」を持っていたことで一躍人気に(白い氣守は現在頒布を休止中)。写真のピンクのほか、赤、緑、黒の4色展開。

なんでも、日本武尊の道案内をし、その勇猛、忠実さから、使い神に定められたと伝えられているのだとか。そんな強くて霊験あらたかなオオカミを一年間借りられるとはなんと心強いこと。借りる方法は、社務所で「御眷属拝借」の手続きをして本殿で御祈祷を受け、「御眷属札」をありがたく受け取ったら、「御眷属箱」(専用の木箱)に入れて完了。帰宅したら、目線よりも高い棚に祀ってお供えをします(祈祷後に貰える用紙に詳細が書いてあるのでご安心を)。一年後に新しい御眷属札と引き替えに伺うのがならわしです。

三峯神社から約1時間ほど山道を歩くと妙法ヶ岳の山頂に三峯神社の奥宮があります。奥秩父の山々が見えて眺望抜群! 三峯神社の揺拝殿からの眺めもいいですが、こちらはより迫力たっぷり!
三峯神社から約1時間歩くと妙法ヶ岳の山頂に三峯神社の奥宮があります。山道なのでトレッキングシューズはマストです!

また、妙法ヶ岳(標高1,332m)の山頂にある三峯神社の「奥宮」は、奥秩父を見渡せる眺望が素晴らしいので、併せて伺うのがおすすめ! まずは奥宮でお参りして、神社近くのお犬茶屋で蕎麦を食べてから、三峯神社へ参拝というコースが私的ルーティンです。その後、宿坊にある日帰り温泉に寄って帰ればパーフェクトなんですが、GWに行ったときはコロナのため休止中でした(泣)。

三峯神社の奥宮から眺める絶景。写真だと迫力が欠けますが、奥秩父の山々が見渡せます。
三峯神社の奥宮から眺める絶景。写真だと迫力が欠けますが、奥秩父の山々が見渡せます。三峯神社の揺拝殿からの眺めもいいですが、こちらも迫力たっぷり!

今年もまた新たにオオカミ様をお借りしたので、オオカミ様に守られながら一年間無事に駆け抜けられる気がしています。

三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
https://www.mitsuminejinja.or.jp/

【動物のお守り】のおすすめを紹介!

【奈良・春日大社】愛らしい白鹿に、願いを託して

関東屈指のパワースポット! 三峯神社の「の画像_1
白鹿守¥800/春日大社 ※郵送可能

全国に約3,000社ある春日神社の総本社にあたるのがこちら。神域の春日山原始林を含め、ユネスコ世界遺産にも登録されているパワースポットだ。神様の使いと崇めている白鹿をモチーフとした可愛いお守りやおみくじが人気。おすすめは、愛らしいタッチの白鹿が描かれた「白鹿守」。神様に願いを届け、幸運を呼び込んでくれるご利益があるといわれる。

春日大社
https://www.kasugataisha.or.jp/
TEL. 0742-22-7788

【鳥取・白兎神社】人の世の「五縁」を呼び込む、白い石

関東屈指のパワースポット! 三峯神社の「の画像_2
結び石 ¥500/白兎神社

古事記に書かれた神話「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」にゆかりのある神社。大国主命と八上姫の縁結びにちなんだ、うさぎモチーフのお守りが人気。結び石は、人の世の五縁「良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康」を結ぶといわれ、赤い文字で「縁」と書かれた白い石が5つ入っている。境内の鳥居の上へ投げ上げてうまく乗ればよいことがあると伝えられているが、縁起物として持ち帰り、神様とのご縁を繋ぐ人も多数。家の中に祀ったり、日々持ち歩いたりして良縁を呼び寄せて。

白兎神社
https://hakutojinja.jp/sanpai/
TEL. 0857-59-0047

FEATURE
HELLO...!