推し仏様、深大寺の「角大師」のお札で疫病除け【コラムニスト辛酸なめ子】

ここ2年ほど、深大寺の 「元三大師」に助けられているのを実感しています。疫病除けのご利益がある「角大師」のお札。 「元三大師」の別名ですが、もともとは平安時代に活躍した高僧・良源さんのことです。この 「元三大師」が、最近の私の推し仏様です。


美坊主でもあった良源ですが、世の人々を疫病から守るために鬼の姿になったと言われています。瞑想中、疫病神がやってきたので、自分の体に取り憑かせると、高熱を発して苦しんだそうですが、指を鳴らすと疫病神は出て行ったとか。その後、鏡に自分の姿を映しながら鬼の姿に変身。それを弟子に書き写させ、疫病除けの札として配布したのが「角大師」の絵の由来です。その昔、「角大師」のお札を戸口に貼った家には疫病神が寄りつかなかったと言い伝えられています。

元三大師堂。こちらに鎮座している「元三大師像」は21年、東京国立博物館の「最澄と天台宗のすべて」展に出開帳。推し秘仏を近くで鑑賞できました。
元三大師堂。こちらに鎮座している「元三大師像」は2021年、東京国立博物館の「最澄と天台宗のすべて」展に出開帳。推し秘仏を近くで鑑賞できました。

元三大師堂の奥には鬼気迫る形相で、人々のために祈っている秘仏「元三大師像」が鎮座されています。そのお姿は拝見できないながら、護摩祈願を受けている時は、壁の向こうの元三大師の存在を感じることができます。毎日行われている深大寺の護摩祈願は、太鼓やお経がパワフルで全身に響き、巡りが活性化しそうです。

玄関に飾っている「元三大師」と、小さくなった「豆大師」バージョンのシール。出入りする時に見ると安心感があります。
玄関に飾っている「元三大師」と、小さくなった「豆大師」バージョンのシール。出入りする時に見ると安心感があります。 

深大寺にお参りしたらぜひ入手したいのが、疫病除けのお札やシール。コロナ禍の今、人ごみの中を歩いたりして不安になる時も、帰宅してこのお札が目に入ると安心感が。美坊主から鬼に変化してまで、人々を救ってくださっている元三大師に感謝の念がたえません。そして鬼と言いながらも絵としてもかなりかわいいので、お土産にも喜ばれます。

カメラのレンズの反射かと思いながらも、不思議な光が写りこむとテンションが上がります。
カメラのレンズの反射かと思いながらも、不思議な光が写り込むとテンションが上がります。

護摩祈願のあとの、お坊さんのありがたい法話にも気付きをもらえます。今年の1月にお参りした時には、「魔が差す」という言葉についてのお話で、魔が入り込まないように注意、という言葉に戒められました。

豊かな湧き水でお蕎麦がおいしい深大寺の周辺。こちらは不動の滝というスポットで、龍神の存在を感じます。
豊かな湧き水でお蕎麦が美味しい深大寺の周辺。こちらは不動の滝というスポットで、龍神の存在を感じます。

深大寺は湧き水が豊かなのでお蕎麦が名物で、近くに温泉もあります。お参りで心を清めた後は、体も浄化。人気の神社仏閣は近くに美味しいお店とか温泉とかがあったりしますが、もしかしたら神仏が人間を呼び寄せるために、天界から画策していらっしゃるのかもしれません。お蕎麦と温泉と疫病除け、これだけでもかなり行く価値がある霊験スポットです。


深大寺
東京都調布市深大寺元町5-15-1
https://www.jindaiji.or.jp/

辛酸なめ子
漫画家、コラムニスト。埼玉県出身、武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。アイドル観察からスピリチュアルまで幅広く取材し、執筆。著書に『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)『辛酸なめ子の独断! 流行大全』(中央公論新社)。Twitterは@godblessnamekoです。


【疫病退散の魔除け札】のおすすめを紹介!

【和歌山・熊野那智大社】特別な墨で書かれた、歴史ある厄除け札

推し仏様、深大寺の「角大師」のお札で疫病の画像_1
烏牛王神符 ¥800/熊野那智大社 ※郵送可能

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる熊野三山。そのうちの一社である熊野那智大社の、魔除け・厄除けの御札は、那智御瀧の水ですった墨を使い、神職により一枚ずつ奉製されたもの。熊野の神様のお使いである八咫烏(やたがらす)にちなみ、「カラス文字」を用いているのが特徴で、中世では武士や庶民の間で誓紙として用いられていた歴史あるもの。玄関など家の中に貼って、厄災を遠のけて。

熊野那智大社
https://kumanonachitaisha.or.jp/
TEL 0735-55-0321

【神奈川・妙圓寺】「鬼大師」のお札で、厄災を遠ざけて

推し仏様、深大寺の「角大師」のお札で疫病の画像_2
鬼大師厄除け紙札 ¥500/妙圓寺 ※郵送可能

日本仏教の母といわれる比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)を総本山とする天台宗のお寺のお札。描かれているのは、「鬼大師」。比叡山中興の祖と崇められてる元三大師鬼良源(がんざんだいしりょうげん)が、京都の町に疫病神が出た際に鬼の姿になり退治したという伝説から、厄除けとして信仰されている。玄関に貼ると厄災を遠ざけてくれるほか、部屋の壁に貼ったり、仏壇や神棚にお供えするとよいとも。

和光山 醫王院 妙圓寺
https://benten-myouenji.jp/
TEL. 0463-58-1436


FEATURE
HELLO...!