スターバックスで逢いましょう from ひとりっP

旅を愛するみなさん。そしてスターバックスを愛するみなさん。「日本の大半のスタバが閉まってしまうなんて!」と衝撃を受けているひとりっPです。

今日も世界のどこかでスターバックス体質のひとりっPスタバは旅人にとってのエイドステーションだと思っています。じつは意外にご当地限定メニューがあるので、そのチェックも兼ねて、どの国でもスタバを発見すると立ち寄らずにはいられません。

"月刊香港パトロール" 時、早朝5時に香港に到着してまずやることも、香港国際空港出発階にある24時間OPENのスタバに寄ること。窓際席でまったりしつつ、だんだん夜が明けてくる様子を眺めるという、まさに夜明けのコーヒーが毎月のルーティンでした。

香港のスターバックスには、独自のシーズン限定ドリンクがかなりの頻度でいろいろ登場するので、それも楽しみなんですよね~。

そして、この状況で、香港どころか日本のスタバにも行けないなんて!!!とがっくりきていたところへ、香港在住の友人から送られてきた画像がこちら↓

わかりますか? 
そう! 香港スターバックスの新作シーズンメニューなんです! アイスティーが4種類! ぎゃーーーーっ!! どれもおいしそうすぎるーーーっ!!

なんなん!? この「ピーチクラウド with ゼリー」とか「トロピカル・トリプル・シトラス」とか「ウーロンゼリー・マッチャ・ロイヤル」とか「サングリア・ハイビスカス・コールドブリュー」とかとかとか!!!

そうなんです。香港のスターバックスは通常営業しているんですよ!! もちろん店内での飲食可能。 すばらしい!!

ちなみにスタバだけではなく、香港の飲食店は時間短縮をしているもののほとんどがオープン。ただし、①入口で必ず体温測定あり(香港はどんな店でも入口で体温測定を実施しています) ②4人以上での外食不可  ③店は定員の半分までしか客を入れてはいけない  ④酒類の提供禁止 など、わかりやすいルールがあり、厳格に実行されているそうです (以上、在住の友人談)。すばらしい!!&うらやましい!!
※香港のここ数日間(2020年4月21日時点)のコロナウイルス新規陽性者は1日0~4人(香港の人口は約700万人)なんですよ!! 台湾もそうですが、「SARSを経験している国は、新型コロナのへの対策対応が初期段階からさすがの先手必勝」と、現地で実際に体験して、そして現時点での状況を見ていて、つくづく思うひとりっPです。

この限定ドリンクのラインナップを見た途端、「よっしゃー! 日本がダメなら香港で!」と一瞬、ほんの一瞬思ったんですが、「はっ! そ、そうだった、、、」。はい。今、香港に入れるのは、香港人か永住権、有効ビザを持っている人のみ(ほかにも入国可能な条件はありますが、日本在住日本人には到底無理)。ひとりっP、どんなに努力しても入れてもらえません(涙)。

「自分にとって、台湾は京都で、香港は大阪(の感覚で気軽にホイホイ出かけています)」と常日頃豪語しているひとりっPですが、そして本当にそう思っていたんですが、台湾も香港もやっぱり外国でした。こんなにも、「あなたの国ではない」という事実を思い知らされたことはありません(涙)。

ちなみにちなみに、コーヒー好き&カフェ好きのひとりっPとしては、自宅近くと会社近くのタリーズコーヒーがスタバ休業後も引き続きオープンしてくれていたので、それがココロの支えだったのですが、2軒とも4月18日からクローズしてしまい、さらにショック! スタバ・ロス、タリーズ・ロス、カフェ・ロスですよ!

「大変! スタバもタリーズもクローズしちゃったよ!! どうしよう!」と慌てるひとりっPに、同僚(紅茶派)は「いいじゃん、家でおいしく入れて飲めば」と冷静な返し。や、違うんだよ〜〜。スタバ、タリーズに限らずですが、カフェはコーヒーのおいしさだけじゃない。その空間も含めてのカフェなんですよね。日々のフェイバリット・タイム。それがなくなるなんて!

もー、「ほんまにちょっとコロナはん!」と言いたいです。いや、言ってます。

下の写真3点は『ひとりっぷ3』にも掲載した、世界ご当地スターバックスメニューです(詳しくはぜひ『ひとりっぷ3』をご覧くださいませ)。

【@バンコク】タイのスタバでのひとりっP的定番ご当地メニュー=「パンダンカスタード・ブレッド」。売り切れていることもちょいちょいあるので、見つけると「やった!」とオーダーせずにはいられないんですよー。あ〜〜食べたい!


【@LA ベニスビーチ】スケートボードを利用した内装も楽しいベニスビーチのスターバックスにはたまたま入店。日本にはない「シナモン・ショートブレッド・ラテ」をソイミルクでオーダー。ご当地ならではの “デザインスタバ” や、ロケーション得な “絶景スタバ” に思いもかけず出会うと、「おお〜〜!!やった!!」と内心小躍りです。

【@クアラルンプール】マレーシア・スターバックスのご当地メニュー「カヤチーズトースト」。現地でポピュラーなのはカヤ&バターなのに、チーズを合わせたのが秀逸!! ううう〜〜〜、書いてて食べたさがMAXに、、、!!!

  

そして、数あるご当地スターバックスメニュー中、ひとりっP的グランプリがこちら! 香港スターバックスが昨年(2019年)夏限定で提供していた「Iced Pure Matcha with Tofu Pudding」のSoy Milkバージョンです。抹茶系ドリンク&スイーツめちゃLOVE なひとりっP、メニューを見るなり即決&豆乳に変更オーダー。ひとくち飲んで、「!!!!!」

「これってこれって! 抹茶豆漿豆花じゃん!!」
トーフ・プディングすなわち豆花! 牛乳を豆乳に変更したことで、まんま、ひとりっPが台湾で1日2回は食べてしまう豆漿豆花=豆乳豆花に! しかも豆乳が抹茶豆乳かよ! 「誰得!? ひとりっP得でしかない!! 」という、ウルトラ好きすぎるトリプルハーモニー!!!

抹茶豆乳自体は甘くなく、しかも抹茶がかなり濃厚! メニュー名の「Pure」はダテではありませんそして豆花がうっすら甘い。というバランスも最高です! 絶品&逸品! おいしすぎて、このメニューを展開中の香港パトロール時には1日2回飲んでいました。レギュラーメニュー化熱烈希望!! なのですが、とりあえず今年の夏には復活してくれることを希望! そしてそのころには、香港パトロールに行きたいかーーー!? 行きたいぞーーーー!!!

ひとりっP、必ずまた、世界のスターバックスパトロールに行きますよ~~!

みなさん、その時は、きっと世界のどこかのスターバックスで、お会いしましょう!!!!!(日本の各ストアも1
日でも早くリ・オープンできますように!)


【余談ですが
】前述の香港在住の友人曰く、「サングリア・ハイビスカス・コールドブリュー」は、「なんか漢方? みたいな味だった」。えーーーーっ!?? 「しばらくしたら馴染んだのか(?)マイルドになったけど、おいしいかと言われると、、、。名前の響きは抜群に魅力的なんだけどねえ」。 ううーーん、、、ハイビスカスティーとコーヒーをミックスすると漢方薬風味になるのか!??? 

 

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!