【名前をつけてQUOカード(5,000円分)を当てよう】創刊35周年を記念して、SPURぬいぐるみができました!

動物でもヒトでもない不思議な存在だけど、思わずギュッとハグしたくなる愛らしさ。SPUR創刊35周年という記念すべき節目に、公式キャラクターが誕生しました。"読者のベストフレンド"になれるよう、誌面を飛び出す勢いで活躍するので、どうぞヨロシク!

動物でもヒトでもない不思議な存在だけど、思わずギュッとハグしたくなる愛らしさ。SPUR創刊35周年という記念すべき節目に、公式キャラクターが誕生しました。"読者のベストフレンド"になれるよう、誌面を飛び出す勢いで活躍するので、どうぞヨロシク!

プロフィール画像
SPUR公式キャラクター

身長 : 文庫本1冊分(成長中)

体重 : 蒸しパンくらいが目標

性格 : おっとり。時々毒を吐く

好きな食べ物 : はんぺんとマシュマロ

趣味 : ニューショップ巡り

将来の夢 : オーロラを見ること

可愛いものが大好きで、おしゃれとおやつに目がない。好奇心旺盛かつ、社会派な一面も。ヒップなお店とおいしいごはん情報を収集すべく、常にアンテナを張っている。

SPURぬいぐるみ

SPURYな3つのポイント

① ハート形の耳

② ふわふわピンクのボディ

③ 胸もとのSマーク

ハートにピンク、ときめくものだけを選んで、ひとさじのユーモアをプラス。胸もとには「SPUR」をはじめsweet、sparkle、sugar、star……素敵な言葉の頭文字であるSをまとって!

【インタビュー】気鋭の作家・むにゅさんを直撃。オリジナルぬいぐるみ創作秘話

むにゅさん プクプク

ファニーでおちゃめ、オリジナリティのある表情は唯一無二。自由な発想で生き生きとしたキャラクターを生み出しているむにゅさん。SPURとのコラボレーションはどのように進んだのか?

ぬいぐるみは昔から好きでしたか?

「小さい頃から周りにはいつもぬいぐるみがいました。基本的にうさぎが大好きで、白いモコモコのボア生地はお気に入りの素材でした」

自ら作るようになったきっかけは?

「小さい頃、母が手芸を教えてくれました。編み物から始まり、その延長で編みぐるみを編んだり、フェルトのマスコット人形を作って友達にあげたり。工作や裁縫、絵画など、『作ることや描くこと』全般が大好きだったので、それが今につながっていると思います。以前はぬいぐるみとはまったく関係のない仕事をしていたのですが、その合間に作品を製作してはネットやイベントで販売していました。やりがいや自分の気持ちが創作に傾いたときに、この活動一本に絞りました」

むにゅさんの代名詞ともいえる「プクプク」(写真上・右)の誕生秘話を教えてください。

「モコモコ生地でぬいぐるみを生み出したいという気持ちだけで突然ポコッと出来上がったのが『プクプク』です。名前は直感で決めました。第1号はお客さまの手もとにいます。もともと使用していた生地は少し薄手のボア生地で、当初は綿の入れ具合も遠慮がちでした。なので、手もとに残っていていつも一緒にいる白い『プクプク』は、薄汚れて目も変色してペシャンコに(笑)。それも含めて超絶可愛いです。ここ最近の作品は、初期のものよりも大きくなりましたね」

「プクプク」は食べ物から映画のキャラクターまで、さまざまなモチーフに変化しています。

「昔から着ぐるみが好きなので『プクプク』が何かに扮したり、かぶったりするのはそこから来ていると思います。初期は直立のフォルムを崩さなかったのですが、だんだん自由度が増して、今では表現の幅も広く、ポーズも大胆に」

むにゅさんのぬいぐるみは目をはじめ、すべてがオリジナルパーツというのも特徴的です。

「第1号の『プクプク』から、目はハンドメイド。既製のパーツを使ったことはありません。自分にしか作れないものを表現したい一心です。ぬいぐるみ作りで心がけているのは、絶対に妥協はしないこと。何回やり直してでも、最終的には必ず納得のいく作品にすることです!」

SPURのぬいぐるみを作ると決まったときの気持ちを教えてください。

「SPURは過去に好きなアーティストが表紙を飾った雑誌。ファッションや流行りには疎いということもあり、まぶしい存在でした(笑)。〝公式ぬいぐるみ〟を、私の発想で作って大丈夫かなと不安に思う半面、面白いものを生み出したいと思いました。編集部の方のリクエストに加えて、どうしたらSPURならではのオリジナル感を表現できるかを一番に考えました」

むにゅさんにとって「ファッション誌のオリジナルキャラクターぬいぐるみ」に携わるのは初の試み。意気込みや苦労したポイントがあれば教えてください。

「どんな場面でも自由に活躍できる子を!という気持ちが念頭にありました。SPUR仕様ではあるものの、しっかり自分なりの表現は変えずにスムースにできたと思います。お座りできる自立構造は初の試みで、難しかったですね」

今回公募するこの子の名前はどうなるか、想像がつきますか?

「『SPUR』という雑誌名や耳のハートからインスパイアされた言葉に親しみを込めて『ちゃん』づけをミックスして……。頭にはふわっと浮かんでいます。その一方で、全然何にも関係ない案をいただいても面白そう。どんな名前で息を吹き込まれるか、楽しみです!」

SPUR公式キャラクターの名前を募集します!

SPURぬいぐるみ

SPUR公式キャラクターの名前を募集中! 採用された方1名様にQUOカード5000円分をプレゼントします。これからSPURとともに成長していくキャラクターに、呼びかけたくなるキュートな名前を授けてください!

締め切り:2024年10月22日(火)23:59まで

・ご応募いただいた方の個人情報は、集英社プライバシーガイドラインに従い、本企画の企画進行および運営のために使用し、その他の目的では利用いたしません。
・当選者の住所変更、不在などにより賞品の受け取りができない場合は当選を無効とさせていただきます。
・当選者の権利は、第三者へ譲渡することはできません。
・賞品の発送は、日本国内に限らせていただきます。
・賞品の発送に必要な情報としてご登録いただいた個人情報は、賞品の発送とそれに伴う連絡のみに利用し、他の用途には利用いたしません。
・詳細はリンク先よりご確認ください。