シェアハウスには、物語がある(編集S)

SPUR10月号のルポテーマ「東京シェアハウス物語」。恋人でも、家族でもない関係性でともに暮らすシェアハウスやルームシェア。楽しそうな気はするけれど、実際はどうやって住んでるの? 掃除とか洗濯とか、家事の分担はどうしてるの? 喧嘩しないの?

……などなど、実のところ気になる方はたくさんいることでしょう。本誌では、実際に取材して生の声をたっぷりお届けしています!

photography: Koichi Tanoue
photography: Koichi Tanoue

未掲載カットより特別に公開。こちらは、取材したうちの1軒の愛犬、ヒューイ。こちらのお宅では国籍の異なる3名の女性が暮らしていて、ともに料理をつくったり、ホームパーティを開催したりと、自然体でいながら豊かな生活が、本当に素敵でした。

特集を担当してみて思ったのは、4軒とも心から居心地のよさを感じて暮らしているんだな、ということ。「やめたくなったらやめていい」くらいの気楽さで、自分の居場所や縁を自由に選んでいくことが、これからの社会ではもっと大事になるんじゃないかと感じます。と、いいつつシンプルな感想として、おしゃれな家でみんなで暮らすのすごい楽しそう!!!とも思いました(笑)。ぜひ本誌でその模様をご覧ください~。

FEATURE
HELLO...!