大の仲良し、蒼井優さんと高畑充希さんがPRADAのニットをシェアしたら

服を消費することの是非が問われる今、求められるのは上質なアイテムを大切に長く着ることです。シュプール1月号では、そんなエターナルな服を、家族や親友といったかけがえのない人と共有してまとうという「シェア買い」を提案します。
今回そんな新しい服との付き合い方の特集に、モデルとして参加してくださったのが、プライベートで大の仲良しという俳優の蒼井優さんと高畑充希さん。二人とも編み物が趣味で、一緒にサンフランシスコへ旅行した際には、芝生の上にピクニックシートを広げてひたすら編みながらおしゃべりを楽しんだそうですよ。またロンドンで古着店を回ったりと、服のショッピングを一緒にする機会もたびたびあるとのこと。そんな二人に、今回はプラダのベーシックな黒のカシミアニットをそれぞれの個性を生かしたスタイリングでまとっていただきました。蒼井さんは、大好きなブランドだというMELITTA BAUMEISTERのボアスカートと合わせて。高畑さんは、トリコ・コム デ ギャルソンのエプロンドレスと。それぞれが持つ魅力が光ります。

対談中もお互い気張ることなく自然にリラックスしていた蒼井さんと高畑さんを見て、「本当に親友なんだなぁ」としみじみ。本誌では贅沢にもソロカットしか掲載していないので、今回はウェブ限定で、お二人一緒のカットを公開します。お茶目なポーズでにっこり。

photography: Osamu Yokonami

本特集には、シンガーソングライター優河さん、石橋静河さん姉妹や、写真家で文筆家の東野翠れんさんとお母様のロナ・エルロイさんが出演いただいています。それぞれ、服への愛と大切な人への愛が伝わる写真とインタビューなっていますので、ぜひ誌面でご覧ください。

FEATURE
HELLO...!