地球にやさしくキレイになろう!エマ・ワトソンの愛用コスメ

4月に公開予定の主演映画『美女と野獣』を引っさげ、世界をプロモーションツアー中の女優エマ・ワトソン。4月21日にこのツアーのためにinstagramアカウントを新設し、自らが身につけた地球にやさしいファッション&ビューティアイテムを事細かに紹介する活動をスタートし、話題に。環境や人権に対して意識の高いエマの愛用アイテムの中には、日本で買えるアイテムも数多くラインナップしている。20日にパリを訪れた際は、ルイ・ヴィトンのペットボトルをリサイクルした素材のドレスを着用。©GettyImages

『美女と野獣』の初試写会に、オスカー・デ・ラ・レンタのオーガニック素材のビスチェで登場したエマ。鮮やかなリップは、コミュニティトレード(持続的で対等な関係を築いたコミュニティとの、公正な価格での取引)のブラジリアンナッツオイルやミツロウを使用した、ザ・ボディショップのマット リップスティックの429 オオサカプラムと415ニューオーリンズスカーレットをミックスしたもの。同ブランドのコミュニティトレードのシアバターを配合したLash Hero Mascara(日本未発売)で、知的な眼差しをさらに引き立てた。艶やかな髪は南米・エクアドルに住むのクエンチャー族をはじめとするコミュニティを支援する、ラウアのヘアケアを使用。スタイリングは、オーガニック&リサイクル容器の先駆け的ブランド、ジョンマスターオーガニックのものをセレクト。「すべてのブランドが動物実験フリーです」とコメントしている。

ステラ マッカートニーの動物由来ではないエコレザーのライダースで、パリからロンドンに向けて出発したエマ。この日は食品に使えるグレードのロー原料(高温で加熱加工していないもの)を使ったrms beautyのコンシーラー(アンカバーアップ)と、ILIA(日本未発売)のタルクフリーのミネラルルースパウダーでナチュラルなツヤ肌にメイク。リップとチークは、じんわり血色がにじむような頬はザ・ボディショップのリップ&チークステイン 003レッドボメグラネートでヘルシーに。さらに、パラベン&アルコールフリーのVita Liberata(日本未発売)のブロンザーで、自然な陰影を引き立てた。ブラウンのアイペンシルは、女優のジェシカ・アルバが立ち上げた労働者の権利とサステナビリテに配慮した「チャンピオン」的ブランド、Honest Beautyのもの。リップバームは、バーモントの自家農園の原料を使って手作り生産されている、Tata Harper 。ナチュラルな毛並みの眉は、動物実験フリーのジェーン・アイルデールのピュアブロウ ブロウジェル、カーボン・オフセット(地球温暖化に繋がる二酸化炭素等を削減する運動)への取り組みが高く評価されているアリマピュアのアイブロウペンシル(ブランドはコスメキッチンで取り扱いあり。アイテムは日本未発売)で仕上げている。

ロンドンで40ものインタビューを受けたというエマ。多忙な一日のベースメイクとリップはオーストラリアのオーガニック&ビーガンブランドで、動物実験フリーのハラール認証(イスラム教の厳格な戒律に背かない原料・製法の化粧品)コスメINIKA Organicにお任せ。前日にも登場したILIAのアイライナーと長時間崩れない肌をキープする仕上げ用のパウダー、ザ・ボディショップのマスカラを再登板させた。

身にまとうドレスや毎日使う化粧品の選び方を意識することで、よりよい地球環境や関わる人々の労働環境に貢献するエマ・ワトソン。まずは、彼女の使っているものを真似することで、より地球にやさしいビューティを心がけてみては?