no. 01 いつくし

STYLIST: 代表 才田とおる MODEL: 本野沙弥

ドレス¥32,000/ドローイング ナンバーズ南青山店(ドローイング ナンバーズ)

やわらかさやほつれるニュアンスを漂わせ、全体でロマンティックを感じさせる
「ヘアそのものがロマンティックで甘いというわけじゃなく、全体のムードが甘くなる、そのバランスを意識しました」と才田さん。「額を出して肌面積を多くすることや、毛先を含めアウトラインにやわらかさが出るように入れたレイヤーがポイントです。さらにショートヘアは横顔の美しさも大事。丸みが生まれる場所を高めに設定して襟足の厚みを削っていく、どちらかというとボブにショートの味つけをしていくような感覚かもしれません」

 
いつくし
中目黒の川沿い、路地を少し入った場所に2017年にオープン。「手に触れて大切にする=慈しむ」にサロン名は由来し、日本人らしさを軸に据えたファッションに寄り添うスタイルを提案している。「内装のテーマは、いかに“美容室感”をなくすか。なので、一見何のお店かわからないようにしているんです。壁を真っ白でなくアイボリーにしたり、入り口にヘア製品じゃなくヘアアクセサリーを置いたり。あと、常に生花を飾っているところもこだわりですね」

SALON DATA
東京都目黒区青葉台1の30の2 1F
03-6303-0221
営業時間:11時〜21時(月・火・木)、12時〜22時(水・金)、10時〜20時(土)、10時〜19時(日・祝)
定休日:第3火曜
Instagram: @itsukushi_hair
www.itsukushi.jp

FEATURE
HELLO...!