物は試しと菊のお茶 #273

春になるとクシャミ・鼻水・目の痒み・喉のイガイガで辛いんだ、どうにかしてくれ、という皆さま、同志です。

この食材を食べると良いとか、ここのツボを押すと良いとか、毎年騒がれたことは色々と試してみましたが私の場合は鎮まらず。今年も黄色いアイツ(花粉)と付き合わなければならないのか…とガックリしていたところに気になる情報を見つけました。

まず花粉症には2種類あること。水っぽいダラダラ鼻水は冷えタイプの花粉症。粘りのある鼻水・目の痒み・喉のイガイガは熱タイプの花粉症。私は完全に後者。
そして熱タイプ花粉症に良いとされる食材の中に菊花茶を発見。お花のお茶って見た目もキレイだし気分も上がるから、と思って試しに買ってみました。淹れてみると少し青臭くて爽やかな菊の花の好い香り。味は苦くもなく清涼感があって、飲みやすい。花粉症対策にならなくても寝る前のティータイムでリラックスできて丁度良いと満足しました。
ところが飲んでから少し経って気づいてみると目が痒くない。たまたまかなと思っていましたが、毎日飲んでいると、今日は花粉が沢山飛びますよ!と気象情報で声高に叫んでいる日も痒くない。これからの愛飲茶になりそうです。

目が痒くてアイメイクがキマらず凹んでいる同志の皆さま、どうぞお試しあれ。(エディターSH)

お肌も花粉から守りたいアナタヘ!>
エディターMORITAからも花粉症対策についてアドバイス>

FEATURE
HELLO...!