マイクロ(じゃないと信じたい🙏)トレンド追っかけ中 #深夜のこっそり話 #1169

スポーツの秋、日本代表の活躍もありラグビーワールドカップが大いに盛り上がっていますね。競技としては未経験ですが『SLAM DUNK』ど真ん中世代の私が最近気になっているのが、バスケットボールカルチャー。こちらの記事でトッププレイヤーも語る通り、このところバスケが注目を浴びている気が……

そんなことを確信したのが、フランスのファッションアワード「ANDAM30周年を記念した、ストリートカルチャーをバックグラウンドに持つパリのブランド、ピガールとシャネルのアトリエとのコラボ・プロジェクトが発表されたこと。ピガールがなぜバスケか、というと、ファッションブランドとはいえ、そのコアにはバスケカルチャーがあるのです。デザイナーのステファン・アシュプールは自身もプレイヤーとしてバスケを楽しむだけでなく、ナイキラボやコンバースとのコラボコレクションを発表したり、パリのストリートの一角に目にも鮮やかなバスケコートを作ったり、地域の子供たちのコーチをしたり、とパリのおしゃれなバスケカルチャーの立役者。2015年にANDAMグランプリ受賞の朗報を聞いてはや数年、こんな素敵な形でコラボレーションが進んでいたとは!制作されたピースは12月までパリのギャラリー・ラファイエットで展示されているそうで、どうにか目にする機会はないものか??

最新の2020年春夏コレクションのランウェイにも、ちらほらとバスケカルチャーからの影響が窺えます。コレクション発表の場をニューヨークからパリへと移したテルファーは、コンバースのヘリテージをアップデートさせたカプセルコレクションを展開。そしてレディー・ガガやアリアナ・グランデも着用するVictoria Hayesのニューヨーク・ファッション・ウィークでのデビューコレクションのインスピレーションソースは、マイケル・ジョーダンとルーニー・テューンズのキャラクターたちが共演した異色映画の『スペース・ジャム』!トム フォードボッテガ・ヴェネタからも、バミューダパンツと呼ぶにはちょっとルーズなシルエットのショーツが登場しており、こちらはラグジュアリーなムードがポイントのようです。

今週末のラグビー準々決勝も気になりつつ、NBAも間もなく開幕(Bリーグはシーズンイン)。テレビの前で一喜一憂する日々が続きそうです!

お好きな方はぜひ、笑。


最新のコレクション情報はこちらから!



エディターMATSUEプロフィール画像
エディターMATSUE

モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!