2021年の“お年賀スイーツ”は、アートな低糖質クランチで決まり! #深夜のこっそり話 #1360

今年のクリスマスイヴは打ち合わせ三昧。そのうちのひとつの訪問先でクリスマスギフトとしていただいたスイーツがヒット! 年始のお年賀スイーツにも最適だと思い、今宵は紹介させてください。

いただいたのは、“ヘルシースイーツをアートで伝える”をコンセプトに掲げるブランド、青山デカーボ「Beauty World」のチョコレートクランチ「不思議なミルキークランチ」の詰め合わせ「クイーン&キング」です。

パッケージのイラストを描くのは、画家のやましたあつこさん。やましたさんらしい独特の色使いで、パッケージ一面に描かれた花々は力強くもピュアな雰囲気。優しいタッチながら、ギフトシーンにもマッチする華やかさがあります。箱をあけると、2種のチョコレートクランチが。青と赤のフラワープリントは、紅白のそれを思わせなんともめでたい。

20年以上にわたりヘルシースイーツを作り続けてきた青山デカーボならではの、“ヘルシーなのにしっかりおいしい”チョコレートクランチを、“罪悪感”なしで味わえます。1個あたりの糖質は約2.7グラムで、砂糖、卵は不使用。血糖値を上げない植物由来のオリジナル低糖質チョコレートを使用。さらに、小麦粉の代わりに食物繊維と大豆パフでサクサクとした食感も楽しめます。

商品名の「クイーン&キング」も、なんだかめでたい。由来は2種のクランチのフレーバーから。ナッツの女王と言われるピスタチオと甘酸っぱく爽やかな檸檬とが絶妙な「ピスタチオ&レモン」、黒のダイヤモンド(宝石の王様)と言われる黒トリュフの香りが贅沢な「黒トリュフ&ブラックペッパー」。2つともそれぞれ大人向けのツイストの効いた味わいでお酒との相性もばっちりです。

いろいろあった2020年。以前のように、もっと気軽に人と会えるときがきたら……。アートでヘルシーでおいしいと3拍子揃ったこちらは、お年賀スイーツとしてはもちろん、久しぶり!が増えたときにもギフトとしても活躍しそうです。

エディターYOSHIMURAプロフィール画像
エディターYOSHIMURA

食べること、カラダを動かすこと、旅することが大好物のアクティブ派。その反動か、ワードローブは甘め嗜好。花柄アイテム&ワンピースがクローゼットを占拠しています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!