2026.10.19

【鹿児島土産】西郷どんが目印。甘辛い豆菓子「南国珍々豆プレミアム」にやみつきです

豆菓子っておいしいですよね。ポリポリ食べているとつい手が止まらなくなりがちなのですが、先日鹿児島のお土産でいただいた豆菓子「南国珍々豆プレミアム」もまさにそれでした。

豆菓子っておいしいですよね。ポリポリ食べているとつい手が止まらなくなりがちなのですが、先日鹿児島のお土産でいただいた豆菓子「南国珍々豆プレミアム」もまさにそれでした。

INDEX

地元の素材にこだわった、プレミアムな豆菓子

南国珍々豆 プレミアム 西郷どん箱 豆菓子の写真

南国珍々豆 プレミアム 西郷どん箱 2個 ¥820/大阪屋製菓

そもそも「南国珍々豆」とは、小粒のピーナツに甘辛い衣をまとわせたお菓子。そのプレミアム版であるこちらは、使っている素材が一味違います。

ピリッと甘辛い味付けの隠し味は、枕崎の最高級本枯節粉末に、鹿屋の「やねだん」の無農薬唐辛子、種子島の粗糖。地元の素材にこだわり、通常品よりもリッチな味わいになっているそう。少し濃いめのあと引く美味しさで、お酒のお供にぴったりでした! さすが焼酎カルチャーが盛んな鹿児島県、のんべえ心を掴んできます。

箱を重ねると、立ち姿の西郷どんが出現!

南国珍々豆 プレミアム 西郷どん箱 上下に2つ並べた様子

少々お顔が大きめで、なんとも愛嬌のある西郷どんです

まず豆菓子そのものの話からしてしまいましたが、このパッケージも見過ごせないですよね。鹿児島県のお土産らしく、地元の偉人・西郷どん(西郷隆盛)のイラストがどーんと!

実はこちら、表は顔、裏は上半身のイラストになっていて、2箱を重ねると立ち姿の西郷どんが完成するんです。渋めの凛々しいお顔に、おしゃれな色合いのバランス感がたまらない。

5つの小袋に書かれている鹿児島弁も見逃せない

南国珍々豆 プレミアム 西郷どん箱 鹿児島弁が書かれている小袋

どんな意味か、まずは想像してみたのですが、なかなか当たらず難しかったです……さすがは“難解”な鹿児島弁!

箱の中には小袋が5つ入っています。こちらも気の利いたデザインで、鹿児島弁が書いてあるんです。お疲れさまを意味する「おやっとさあ」の小袋を、そっと同僚の机の上に置いておきたいものですね。私は自分で食べてしまいましたが!

こうして原稿を書いている間に、また一袋なくなってしまいました。表面が凸凹とすこし不揃いになっていて、食べるたびに表情の違う食感が楽しめるのもいいんです。

南国珍々豆 プレミアム 豆菓子の様子

もちろんお酒だけでなく、お茶にも合いますよ! どんなシーンにもマッチする豆菓子です

実はまだ九州を訪れたことがないのですが、この豆菓子のおかげで鹿児島への興味がますます高まりました。焼酎も好きなので、いつか遊びに行ってみたいな〜と目論んでいます。

今回紹介した商品はこちら!

商品名

:

南国珍々豆 プレミアム 西郷どん箱

重さ

:

2箱

価格

:

¥820 (5袋×2箱)

エディターHOMMAプロフィール画像
エディターHOMMA

ビューティとSDGs担当。小花柄とロマンティックディティールに目がありません。海より山派で、緑の中で過ごす時間が至福です。