JO1がセルフプロデュースした『NEWSmile』がリリース! 木全翔也さんに歌詞に込められた思いなどを聞いた

グローバルボーイズグループ・JO1がセルフプロデュースし、フジテレビ系「めざまし8」テーマソングにも起用されているニューシングル『NEWSmile』(ニュースマイル)のリリースが、2023年7月24日(月)に決定。7月3日(月)0:00より、各種音楽配信サービスにてデジタル先行配信も開始されている。この楽曲の作詞をメインで担当した、メンバーの木全翔也さんにインタビュー。朝のルーティンをイメージした撮影にも、ノリノリで応じてくれました。

木全翔也 JO1

——この楽曲は朝の情報番組「めざまし8」のテーマソングに起用されていますが、どのようなことを意識して作詞されましたか?

僕を含めJO1メンバー5人で作詞をさせていただきました。「めざまし8」のテーマソングなので、みんなで「朝っぽい感じにしよう」と話し合いました。でも、“朝っぽい”というのを音に乗せてストレートに伝えるのが難しかったので、笑顔をテーマにすることになったんです。

——そのアイデアから、『NEWSmile』というタイトルに決まったんですか?

はい、“○○スマイル”という言葉を入れたらいいんじゃないかという僕のアイデアが採用されました! 『NEWSmile(ニュースマイル)』には、3つの意味をかけています。“NEW Smile”(新しい笑顔)、“NEWS Mile”(距離を超えて届ける)、“NEWS が参る”(やってくる)。明るく楽しい、『ちょっとトンチキ感がほしい』という方針もありました(笑)。

起きられないけど、機嫌はいい!? それが木全さんの朝

木全翔也 JO1

——朝がテーマの楽曲ですが、木全さんの朝のルーティンがあれば教えてください。

いつも時間がなさすぎて。ギリギリまで寝ていますね。集合が9:30だったら、9:15くらいまで寝てます。起きてそのまま、髪もボサボサで出かけます。たぶんJO1メンバーほとんどそうですよ。

——アラームはかける派?

めっちゃかけます。寝起きの機嫌はいいんですけど、体が動かないんですよ。タブレット、スマホ、スマートウォッチ、全部かけます。音はデフォルトのアラームです。曲を設定しちゃうと、好きな曲も嫌いになっちゃうので(笑)。

——朝気持ちよく目覚めるためにやっていることは?

光が漏れるように、寝る前にリビングのカーテンを開けておきます。

——朝食はパン派? ご飯派?

食べる時間があるときは、お茶漬けです。ご飯もちゃんと炊いています。

木全翔也 JO1

——『NEWSmile』の作詞について。今回の詞はメンバー5人の共作とのことですが、どのように1曲にまとめていったのですか?

今回はフルで書いてきたのが僕と(河野)純喜くんで、主に2人の歌詞が採用されました。人によっては部分的なフレーズだったり、1番だけを書いてあったり。それぞれのいいところをピックアップして、チームでまとめていきました。

——共作の難しさ、逆にいいところはありますか?

自分の書いた詞を、ここでこう使うんだ!?という驚きはありましたね。一緒に書いたわけじゃないのに、意外とメンバーの歌詞と合うのも面白いですし、また新しいものが生まれるのが楽しいですね。

メンバーに自分の詞を見せるのはめちゃ恥ずかしい!

木全翔也 JO1

——作った詞はみんなで一斉に見せあうんですか? その時の気持ちは?

恥ずかしいです。恥ずかしいです。めちゃ恥ずかしいです。他のメンバーはわりと、パッと見せてくれるんですけど、僕はギリギリまでこれでいいのかなと考えるタイプですし。メンバーの反応を気にしちゃいますね。僕、気にしぃなので。見せるときはめっちゃ緊張します。

——今回の木全さんの詞を見たときのメンバーの反応は?

結構好印象でした。『News参る』と、参上するのも刺さったっぽくて、いい感じでした(笑)。

木全翔也 JO1

——歌詞はどんなシチュエーションで書くことが多いですか?

僕は机にじっと向かうタイプです。今回は3時間で書きあげました。以前、スマートフォンのメモに保存していたら、消えてしまったことがあるので、今は鉛筆でノートに書くことが多いです。今回は曲が先にあったので、詞を書いて、曲に合わせて歌って、録音して保存。書いて、歌って、録音して保存。を繰り返していました。

——レコーディングしたメンバーの歌を聞いた時の感想は?

だいぶクオリティが高いなと思いました(笑)。みんな自主練しましたし、曲の解釈も深くなっていて。通常、楽曲をいただくときは細部まできっちり指示があるんですが、今回はセルフプロデュースなので、曲の解釈や歌い方もそれぞれ自分らしさが出ている感じですね。

木全翔也 JO1

——この曲の歌割りはどのように決まったんですか?

スタッフさんが決めてくれました。いつも『自分はこのパートだろうな』と思うところは、だいたい担当になります。今回も『ラップくるな』と思っていたので、予想通りでした。サビは全員で歌っていますが、この曲は全体的に音が高いんですよ。だから、高いところは出せるメンバーが歌う、みたいな感じですね。

——みなさんの音域は、素人が聞いてもわかるくらい、どんどん広がっていますよね。

特訓の成果ですね。例えば、高音パートの多い純喜くんは、以前は話す時に声が裏返ることもあったと思うんですけど、今はそれもないですし。

——確かに。河野さんの高音は、どこまでいくの!? みたいな爽快感があります。

まめ(豆原一成)もすごいですよ。オーディションの時はダンスで注目されていたけど、今は歌もすごい。

——ダンスを得意としていた方は歌も、歌を得意としていた方はダンスも、それぞれ成長されて、確実に強みを増やしているのが素晴らしいです。

最近、メンバーがそばにいてくれてよかった瞬間は......

木全翔也 JO1

——常に切磋琢磨しているJO1のみなさんですが、『NEWSmile』の歌詞には「空を見上げ何を思うの一人じゃない。Ill be by side」というフレーズがあります。メンバーがそばにいてくれてよかった、と思うことはありますか?

特に困ったときですかね。背中を押してくれる存在になります。最近だと、僕がコンビニで何かの振込みをしなきゃいけない時があったんですけど。「コンビニで支払いするのめんどくさいな」、と奨くん(與那城奨)に言ったんですよ。 そしたら「いや、それはいま行った方がいい。遅れちゃダメ」と言われて、すぐ行きました。あ、支払い期限まではまだ5日くらい余裕はあったんですけどね。忘れないうちに早く!と、背中を押してくれました。でも、一緒には行ってくれませんでした(笑)。

——ダンスも毎回話題ですが、今回はどのような感じですか?

いつもJO1のダンスは音をとるのが難しいものが多いんですが『NEWSmile』のダンスは可愛い感じで、みなさんにも真似してもらいやすいと思います。TikTokバージョンもあるので、たくさん踊ってくれたら嬉しいです。

木全翔也 JO1

——衣装もポップで楽しい感じですね。

はい! 色使いとかかわいいですよね。プライベートでも、こういうかわいい感じの服も着ます。でも、普段はダルッとしたちょっとストリートっぽい感じが多いかな。上は大きめのTシャツ、靴も大きめで、下重心なシルエットが好きです。靴にはわりとお金をかけますが、Tシャツやパンツは、安いものを買って、自分で手を加えます。パンツをカットしたり、あえてボロボロ、ケバケバにしたり。ファッション系の専門学校に通っていたので、ロックミシンも使えますよ!

——SPURでファッションシューティングもぜひ!

やりたいですね。こちらこそ、ぜひ! よろしくお願いします。


JO1 『NEWSmile』 (ニュースマイル)
フジテレビ系「めざまし8」テーマソング
配信中 2023年7月3日(月)0:00〜

日用品から音楽が聴ける! 新しいスタイルの音楽の楽しみ方が話題沸騰。
“CDを売らないCDショップ”「JO1MART」がオープン!
2023.07.24(月) ~ 2023.07.30(日) 
詳細はこちら>

FEATURE
HELLO...!