仕事がときめく名刺整理法

  数年前から限界だったんです。私のデスクの右側の一番上にある、平たい引き出しが。そこにはびっしりと輪ゴムでまとめられた名刺の束がぎゅうぎゅうに収められていました。入りきらなくなった近年は、机の上の書類と本の間に絶妙な幅の隙間を発見し、そこにやはり輪ゴムで束にして、積み上げていくというスタイル。 もちろん、必要な名刺を探す時は束を解いて、一枚一枚確認しなければならず、それなりの覚悟と時間が必要です。ホルダーに整理してなかった私がいけないのですが、ホルダーだってとっくに容量を超えているはず!

 「もう、こんな生活、イヤ……」。心も机の収納スペースも飽和状態になっていた深夜の編集部でふと思い立ったが吉日。猛烈に名刺管理アプリとかソフトとか をネットで検索しまくり、名刺をデータ化しているという職場の人にあれこれ聞きまくった結果たどり着いたのがこの「ScanSnap」です。
 まず、特筆すべきはこのコンパクトさ。書類や本が多い私の机まわりでも、収納や使うスペースに困らないほどスリム!そして読み取りも予想以上に早いです。ス キャンした名刺をPDF化して、Evernoteに保存しておけば会社名や名前で検索もできます(誤認識もたまーにありますが)。iphoneにEvernoteアプリをいれれば外出中でもチェックできる。

 ただ、時々方向が間違っているのでちゃんと読み取り画面を確認しないとダメ。コンパクトなだ けに一枚一枚を手差しで挿入しなければならない。片面読み取りしかできない(上位機種の大きいマシンだと両面対応)。など少し面倒なこともありますが、とにかく今年(まだ1カ月ですが)買って良かったものナンバー1! 

そして、1日かかってすべての名刺をデータ化した今は、身も心も実に清々しい! なんだか少し仕事がときめきそうな予感すら抱いてしまうのでした。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る