人気イラストレーターに書いてもらった、世界で一冊のツバメノート

仕事用に愛用しているツバメノート。学生時代からずーっとお世話になりっぱなしで、もうかれこれ何代目になるか分かりません。落ち着きのあるレトロな表紙に、やさしいオフホワイトの罫線紙。長年使っていても全く飽きのこない、確かな魅力があります。 

今から2ヶ月ほど前、5月号の水着特集の撮影で人気イラストレーターのWALNUTさんとお仕事をさせていただく機会がありました。その時はちょうどツバメノートを新調したばかりだったこともあり、撮影後に思い切ってワガママ発言。買ったばかりのノートの表紙に、WALNUTさん直筆で自分の名前を書いていただいたんです!


もともと印刷されている “NOTE BOOK”と同じような書体で、ちゃんと本人のサイン付き。早朝から深夜にかけてのハードな撮影に疲労困憊する中で訪れた、スモール・グッド・シングスなのでした。

WALNUTさんの貴重なタイポグラフィー入りとなれば、これはもう丁寧に使うしかない! と決意したのもつかの間。気が付けばどのページも殴り書きの嵐……。自分で書いた字なのに読めやしない……。己の字の汚さに愕然としながらも、ノートを閉じた時に表紙に並ぶ愛らしい自分の名前を目にするたびに、心の口角がキュッと上がる毎日です。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!