食欲が湧いてくる塩について

暑くなると、途端に食欲が減退してしまうタイプです。単純に夏バテなのだと思うのですが、体の怠さはあまり感じないのに、ご飯を食べる意欲だけが消えてしまいます。とはいえ何も口にしないのもよろしくないので、最近は簡単かつ胃に優しそうなものをひたすら食べています。でもでも、食べたくないのに食べるって結構しんどいんですよね……。

そんなとき、知人からもらったけれど、使う機会がなく(……ごめんなさい!)キッチンの隅でぽつねんと佇んでいたこの子と目が合いました。それがNomadic Kitchenが販売しているNomadic Salt SANSYO & YUZU WAKAYAMAです。

ふと、「これ卵かけごはんに入れたら美味しい気がする」と思いつき実際にやってみたところ大正解でして「うんまぁ〜い」と感動。原材料としては、海塩、柚子皮、山椒、コリアンダーシード、ドライオレガノ、ドライタイムなどがミックスされているのですが、写真の通り粉状になっているわけではなくある程度のサイズが保たれています。

なので卵かけごはんに食感が生まれ、かつ柚子が強く香ることもあれば山椒のピリッとした辛味が訪れることもあり、一口一口がなんとも表情豊かに。国民食の一つである卵かけごはんが洋風なムードを纏い、まさしく新境地開拓でした。

それ以来、この塩のことを思い浮かべると食欲が湧いて来るので、最近自分でリピート買いをした次第です。私は手抜き料理のアップグレードに使用していますが、今の季節BBQなんかに持っていっても活躍しそう。そして公式HPを覗いたら、アイスクリームにかけるのもおすすめということだったので、早速今日バニラアイスを買って帰ろうと目論んでウキウキしています。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る