「おしりたんてい」とは何者だ!?

「おしりたんてい」……っていったい誰? という方。まずは、この写真を見てください。

「おしりたんてい」書籍シリーズはポプラ社より現在9冊刊行。3歳ぐらいから読める絵本シリーズもあります。
「おしりたんてい」書籍シリーズはポプラ社より現在8冊刊行。3歳ぐらいから読める絵本シリーズもあります

助手のブラウン(お調子者の小さい犬)と探偵業を営むこのお方、なぜか「顔がおしり」。だいぶ混乱を招くビジュアルですが、素顔は優しくて上品なジェントルマンなんです。温かい紅茶とスイートポテトのティータイムをこよなく愛し、IQは1104(いいおしり)、口癖は「フーム、においますね」……と"おしりだけに"な設定が満載で、未就学児~小学校低学年の子供たち(おそらく、特に男子!)に今大人気のシリーズなんですよ。

保存

保存

保存

保存

そんな名探偵「おしりたんてい」が、毎回さまざまな難事件に立ち向かい、謎解きをして犯人を追い詰める……というのが基本的なストーリーなんですが、面白いのが読んでいるこちらも、その謎解きに参加できるというところ。迷路や暗号、絵の中に隠されているモチーフを見つけるコーナーが本の中に散りばめられており、考える楽しさが養われます(そしてこれが意外に難しい)。子供がハマっているのを見て「ちょっと顔がおしりってどういうことよ」とつっこんでいた私も、気が付けばすっかりファンになってしまいました。何よりも、彼には悪者を懲らしめるための必殺技があるんですが、「しつれいこかせていただきます……!(何をかはお察しください・笑)」と言うシーンでいきなり顔がものすごい劇画調になるのが、何回見ても本当に笑える。

ちなみに大人気のため、アニメもEテレ&各配信サイトで放送中。テーマソング「ププッとフムッとかいけつダンス」も、衝撃的な軽快さで、気づくと通勤電車の頭のなかでリピートし続ける事態に……大人の方もぜひチェックしてみてください!

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE