メゾン ド リーファーにて、人気サンダルブランド「エンシェント グリーク サンダルズ」のポップアップストアを開催中!

代官山・MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)にて先週末より、古代ギリシャにインスパイアされたハンドメイドのサンダルブランド「ANCIENT GREEK SANDALS(エンシェント グリーク サンダルズ)」のポップアップショップを開催中。エンシェント グリーク サンダルズは、日本をはじめ世界中の有名ショップで取り扱われている人気ブランドながら、国内での大々的な展開は今回が初めて。トレンドのベロアやデニム素材で彩られた2017年春夏コレクションはもちろん、メゾン ド リーファー限定シューズも取り揃えたポップアップショップのスタートに合わせ来日した、デザイナーのクリスティーナとCEOのニコラスにインタビュー。



まずは誰もが気になるであろう、ユニークかつダイレクトなブランド名について訊ねた。「2006年ごろにancientgreeksandals.comのドメインを買ったんだ。直感的にね。しばらくはそのままにしておいたんだけど、2011年にクリスティーナとブランドを始めることになり、名前を考えることになった時に『これだ!』って」(ニコラス)。「最初に聞いた時、私は乗り気じゃなくて(笑)。でも友達に相談したら『シンプルだし、名前がブランドのコンセプトをそのまま表しているなんてパーフェクトじゃない!』と言われて、考えを改めたの」(クリスティーナ)。

エンシェント グリーク サンダルズでは、神々・神話・器・ジュエリー・彫刻など、古代ギリシャからのインスピレーションにフォーカスしている。ルイ・ヴィトンやバレンシアガなどラグジュアリーブランドでのシューズデザインのキャリアを持つクリスティーナが、サンダルのデザインにたどり着いた理由とは。「ルイ・ヴィトンで働いていた頃は毎週のようにファクトリーに行っていたから、良いシューズがどのように作られるかをつぶさに見ることができた。またマーケティングチームとの仕事で、ただ自分が作りたいシューズを作るだけでなく、背景にあるストーリーの大切さも学んだわ。それに、ギリシャ土産として観光客にはおなじみのハンドメイドのサンダルが昔から好きだったの。でも伝統的なサンダルの中にスタイリッシュでクオリティが高く、作りのしっかりしたものはなかったから、いつか自分で手がけてみたかった。ニコラスも同じ考えを持っていたから、出会ってすぐに一緒に始めるべき、と意気投合したのよね」(クリスティーナ)。

“故きを温ねて新しきを知る”を実践したブランドは、ファーストシーズンからコレット、バーニーズ ニューヨーク、ネッタポルテといった主要ショップで取り扱われることに。幸先の良いスタートを切ったブランドを、経済危機のさなかにあったギリシャで続けていこうと思ったのは?「ロンドンにもセールスやPRのオフィスは構えているけれど、大切なのは“MADE IN GREECE”であること」(ニコラス)。「ブランドにとってはDNAのひとつだから、生産は中国、あるいはイタリアでも成立しないの」(クリスティーナ)。

コレクションでは新作や30型ほどの定番に加え、素材や色にアップデートをかけたシーズナルモデルも提案。今回、メゾン ド リーファーでのポップアップショップ開催にあたり、ベロア素材のリボンサンダルと、シルバーのアンクルストラップサンダルをエクスクルーシヴ展開している。限定アイテムのスタイリングアイデアについてクリスティーナは、「たとえばベロアはエレガントな素材だから、Tシャツやデニムといったカジュアルなスタイルでコントラストを楽しむのがおすすめね。シルバーのサンダルはフラワープリントのロマンティックなドレスに合わせるのはどう?」と提案してくれた。


サンダル¥26,000


サンダル¥22,000

ファーストシーズンから好調だったとはいえ、ブランドはいま、さらなる成長を遂げつつある。「試作を重ねてきた、レザーのバッグをローンチしたいと思っているわ。それからニューヨークでハイサマーのコレクションとして、シープスキンとスニーカーソールのレースアップブーツも発表したところ。今後はサンダル以外のアイテムも少しずつ増えていく予定なの」と、クリスティーナは今後の展望を語った。

ANCIENT GREEK SANDALS
ギリシャ出身のシューデザイナー、クリスティーナ・マティーニとロンドン生まれギリシャ育ちのニコラス・ミノグロウにより、2011年に設立。伝統的な技術を持つ熟練の職人のハンドメイドにより、古代ギリシャからインスパイアされたコレクションを展開するサンダルブランド。化学染料を使用せずに素材を活かしつつ、フェミニンな美しさを表現しているのが魅力。



ANCIENT GREEK SANDALS ポップアップショップ
場所:MAISON DE REEFUR 代官山本店(渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザビル 1F)
期間:開催中(終了日未定)

ステディ スタディ
http://www.ancient-greek-sandals.com/

03-5469-7110

FEATURE