秋冬シーズン、足もとのバランスはますますハイボリュームにシフト。スタイリングのまとめ役であるブーツを一新すれば、テクニック要らずで旬の着こなしが完成する。狙うべき5タイプの厳選カタログから、新しい装いへともに踏み出す一足を見つけて ブーツ〈ヒール9.5㎝〉¥306,900・タートルネックトップス¥382,800・ドレス¥1,133, 000(ともに予定価格)/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン) 一枚革で仕立てた世にも美しいロングブーツがあれば、プレイフルなドレスもシックにまとまる。極太のチャンキーヒールが、スタイルアップしながらも安定感のある足もとに。 定番に、芯の強さを宿らせて。タフな太筒ロングブーツ ブーツ〈ヒール8㎝〉¥202,400・バッグ¥171, 600・シャツ¥104,500・スカート¥154,000/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー) 100%ヴィーガン素材を採用したブーツは、マットな質感が大人なムード。ステッチをあえて黒で施し、フォークロアなウェスタンブーツをモダンにアップデート。シャツとスカートのベーシックなスタイルに、力強い一足でエッジを加える。 〈ヒール3.5㎝〉¥299,200/エルメスジャポン(エルメス) メゾンを象徴するスカーフ「ブリッド・ドゥ・ガラ」の模様を細かなステッチであしらった。調和のとれた美しい絵柄が、革の上質な表情を引き立てる。 〈ヒール7.5㎝〉¥97,900/TOGA 原宿店(トーガ) ウェスタンブーツをコンテンポラリーに解釈し、トレンドを牽引するトーガの新作。甲のブーツベルトは取りはずしが可能。 〈ヒール9㎝〉¥209,000/イザベル マラン キューバンヒールとポインテッドトゥが特徴の定番シルエット。ミニマムなデザインが、ウェスタンブーツを都会的な印象に。毛足を長く起毛させたしなやかなベルベットカーフレザーで、上品さをプラスして。 〈ヒール2.5㎝〉¥248,600/ブルーベル・ジャパン(マノロ ブラニク) ジョッキーブーツにカッティングを施し、モダンな個性を加えた。シルバーのバックルをアクセントに。 〈ヒール1.2㎝〉¥99,000/フラッパーズ(ネブローニ) 装飾を極限までそぎ落としたミニマルなデザインに、極太のシルエットが美しく映える。 〈ソール3.5㎝〉¥226,600〈9月発売予定〉/トッズ・ジャパン(トッズ) ワックス加工を施したカーフレザーが、トレンドのスクエアトゥをラグジュアリーに仕上げる。ソールにあしらった「ゴンミーニ ペブル」に、ブランドのアイデンティティを宿して。 〈ヒール10.5㎝〉¥226,600/バレンシアガ クライアントサービス(バレンシアガ) トップはドローストリング仕立て。タイトなつま先と細身のヒールによって、メリハリのきいたバランスをかなえる。 〝足に重心 がニュースタンダード。シン・ボリュームブーツ 武骨さが気分の王道ブラック。レースアップブーツ ブーツ〈ソール5㎝〉¥209,000(予定価格)〈9月発売予定〉・ドレス(参考色)¥324,500/フェンディ ジャパン(フェンディ) 「フェンディグラフィー」コレクションのアイコニックな一足。きらめくロゴモチーフが、ラグジュアリーなムードを添える。センシュアルなシアードレスに合わせて、ハードな存在感とのコントラストを楽しんで。足をしっかりとホールドするミドル丈で、どこまでも歩いていけそう。 〈ソール6.5㎝〉¥123,200/アレキサンダー・マックイーン ベーシックな造形に、裾広がりなソールが特徴的。背面には、エンボス加工のロゴ入りのループストラップが。 〈ソール5㎝〉¥70,000/both tokyo(both) パリを拠点とするシューズブランド「both」。上部にシルバーのフックを採用し、ほんの少しひねりを加えた。 〈ソール7㎝〉¥70,400/マルジェラ ジャパン クライアントサービス(エムエム6 メゾン マルジェラ) 2022AW「アヴァン・プルミエール」コレクションより、ミリタリーの要素を再解釈した一足。ソール側面の大胆なリブや大ぶりなレースホールが、武骨なエッセンスをファッショナブルにアップデートする。 〈ソール10㎝〉¥105,600/コム デ ギャルソン(ジュンヤ ワタナベ) エクストリームなソールで大胆なフォルムに。普遍的なデザインを誇張し、ツイストをきかせた。 〈ソール6.5㎝〉¥203,500/セルジオ ロッシ カスタマーサービス(セルジオ ロッシ) ゴールドのバックルつきストラップが付属し、華やぎを添える。サイドファスナー装備で、着脱もスムース。 〈ソール9.5㎝〉¥126,500/sacai アッパーには牛革を、くるぶし部分には柔らかなシープスキンを使用。ウィングチップの細かな装飾がエレガントさを加える。 〈ソール5.5㎝〉¥91,300/3.1 フィリップ リム ジャパン(3.1 フィリップ リム) チャンキーなソールが特徴の「KATE」シリーズより。コバ部分にホワイトカラーのステッチを配し、重厚感のある佇まいに軽快なニュアンスをひとさじ。カーフレザーのなめらかな質感が心地よい。 ディテールで差がつくサイドゴアブーツ ブーツ〈ソール6.5㎝〉¥155,100・ニット¥308,000・スカート¥132,000・バッグ¥246,400/マルジェラ ジャパン クライアントサービス(メゾン マルジェラ) クラシックなレザーブーツを、機能的な厚底のラバーソールと掛け合わせたハイブリッドな一足。意外性のある掛け合わせが、メゾン マルジェラらしいモダニティを薫らせる。パフィーなスカートにシャツと一体型のニットなど、さまざまな素材を盛り込んだ着こなしでエスプリをきかせて。 〈ソール6.5㎝〉¥157,300/セルジオ ロッシ カスタマーサービス(セルジオ ロッシ) 独特のツヤを持つバケッタレザーを使用し、エッジをきかせた。ソールはブラウンカラーで抜け感を演出。足首に沿うシルエットで脚長効果も期待できる。 〈ソール6㎝〉¥26,400/ユナイテッドアローズ エルティーディ オンラインストアー(カルメンサラス) ショート丈のデザインで、着脱しやすい。オーセンティックな一足は、どんな着こなしにもなじむ万能さが魅力。 〈ソール6㎝〉¥24,200/ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 丸の内店(ファエダ) タフなソールも、やわらかなライトベージュのボディでどこか品のある佇まいに。マンネリ化したコーディネートにニュアンスカラーで変化を加えたい。 〈ソール5.5㎝〉¥19,800/ジャーナル スタンダード 自由が丘店(レメ) スペイン発のファクトリーブランド「レメ」。モカシンシューズの要素を取り入れ温かみのある表情に仕上げた。本革ながら手に取りやすい価格帯。 〈ソール4㎝〉¥126,500/マルニ ジャパン クライアントサービス(マルニ) マルニの名作スニーカー「PABLO」をベースにデザイン。なだらかに膨らむワイドな靴底など、コロンとしたフォルムがチャーミング。軽量化したソールで、足どりも自然と軽やかに。柔らかなナッパレザーを使用している。 〈ソール7.5㎝〉¥77,000/ラグ & ボーン 表参道店(ラグ & ボーン) なめらかなアーモンドトゥの美しいフォルムに惚れぼれ。着こなしが新鮮に映える大胆な白色も、足もとなら取り入れやすい。 技ありデザインでモードな"ハズシ"にラバーブーツ パドルブーツ〈ソール5.5㎝〉¥82,500・ドレス¥306,900・リング¥48,400/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン(ボッテガ・ヴェネタ) アイコン「パドルブーツ」は、丸みを帯びた愛らしいシルエットとソリッドなデザインが特徴。自然に還る生分解性ポリマーを採用しているほか、サステイナブルな製造プロセスにもこだわっている。シンプルなブラックドレスと合わせることで、波打つような造形的なフォルムを際立たせて。 〈ソール5㎝〉¥25,300/ハンタージャパン カスタマーサービス(ハンター) ドローストリングのあしらいによって、丈の長さを調整することができる。サステイナブルな活動を行う「ハンタープロテクト」の一環として、リサイクル素材にもこだわった。 〈ソール4㎝〉¥99,000/バーバリー・ジャパン(バーバリー) 天然由来のバイオベース素材を配合したソールを採用。バーバリーチェックが知的な一足。かかとにはホワイトのブランドロゴを配している。 〈ソール2.5㎝〉¥69,300/イザ(パトゥ) フランスのブーツメーカー、ルシャモーがパトゥとコラボレートした、スペシャルな一品。アイコニックなロゴが、特別感をプラスする。環境にやさしい最高級の天然ゴムを使用し、手作業によって丹念に作り上げている。 〈ソール5㎝〉¥39,600/パープレッド ファッション性と機能性の両立を掲げた「Purpred」は、今季デビューのシューズブランド。有機的なフォルムのラバーを重ねることで、プレーンなブーツにグラフィカルな表情を生み出した。背面のプルストラップには、「P」のゴールドモチーフが揺れる。 〈ソール2㎝〉¥176,000/ユナイテッドアローズ 原宿本店(リア) 履く人を選ばないユニセックスなデザイン。ファーマーのスタイルから着想を得て、ラバーブーツに牛革のアッパーをドッキングした。 〈ソール7㎝〉¥47,300/アンブッシュ® ワークショップ(アンブッシュ®) トップがソックスのような履き心地で、足入れがストレスフリー。雨の日でも心強く、オケージョンを問わず洗練された足もとをかなえる。 〈ソール4㎝〉¥61,000(予定価格)/GANNI 持続可能なファッションを追求するガニーらしい、リサイクルラバーのアイテム。 ファッショナブルに履きたいアウトドアブーツ ブーツ〈ソール2㎝〉¥198,000・ニット¥115,500・スカート¥396,000/フェラガモ・ジャパン(サルヴァトーレ フェラガモ) カジュアルウェアの分解と再構築をテーマとした、フェラガモの2022AWコレクション。足もとを飾るのは、ファッション性と実用性を兼ね備えたハイカーブーツだ。上質なカーフレザーやガンチーニモチーフのハードウェアが、ノーブルな魅力を醸し出す。超軽量のソールで足どりもエフォートレス。 〈ソール4.5㎝〉¥93,500/コム デ ギャルソン(ジュンヤ ワタナベ) 分厚いフォルムに、細かく波打つソールがリズムを生む。シューレースのグリーンもポイントに。光沢感のある牛革の毛並みが、リュクスな雰囲気を誘う。 〈ソール4.5㎝〉¥18,700/ドクターマーチン・エアウエア ジャパン(ドクターマーチン) 「BOURY」シリーズに、リボンの縫いつけがグラフィカルな新作が登場。ツートンカラーのナイロンとフルグレインレザーを表情豊かに組み合わせた。 〈ソール5㎝〉¥23,100/キーン・ジャパン(キーン) 軽量で劣化しにくく、優れたクッション性を持つ高機能ソールを採用。アッパーにはレザーを使用し、対照的な素材使いに。 〈ソール3㎝〉¥40,700/サロモンコールセンター(サロモン) 高い耐久性を持つゴアテックス素材を採用。機能性も兼ね備えたハイテク感あふれるデザインが、トレンドの新潮流だ。 ¥180,400/JIMMY CHOO トップに靴下をドッキングしたようなデザイン。柔らかな肌ざわりで、足もとを温かく包み込む。バックに配したきゃしゃなロゴモチーフが、上品さを演出。 〈ソール4.5㎝〉¥26,400/ハンタージャパン カスタマーサービス(ハンター) パディング仕様のライニングで、抜群の履き心地。衝撃吸収性や耐水性も持つ。 ブーツ〈ソール2.5㎝〉¥79,200/パラブーツ青山店(パラブーツ) 登山靴をベースにしつつ、ストリートでもシーンレスに活躍するスタイリッシュなフォルムが魅力。アッパーの革を直接縫い込むステッチダウン製法を用いることで、アウトドアシューズの複雑な要素をシンプルにそぎ落とした。