〈全アイテム掲載〉【ユニクロ:シー】2024年秋冬コレクションが登場! デザイナーのクレア・ワイト・ケラーのスタイルヒントにも注目

UNIQLO(ユニクロ)が、Clare Waight Keller(クレア・ワイト・ケラー)が手がけるUNIQLO : C (ユニクロ:シー)の2024年秋冬コレクションを発表した。2024年9月6日(金)より、73店舗とユニクロ公式オンラインストアにて販売予定。クレアは今季、ロンドンの複合舞台芸術施設であるバービカン・センターを着想源に、モダンなシティライフを体現したワードローブを製作。最新コレクションとともに、ユニクロ:シーの魅力やクレアのキャリア・人物像にもフォーカス!

UNIQLO(ユニクロ)が、Clare Waight Keller(クレア・ワイト・ケラー)が手がけるUNIQLO : C (ユニクロ:シー)の2024年秋冬コレクションを発表した。2024年9月6日(金)より、73店舗とユニクロ公式オンラインストアにて販売予定。クレアは今季、ロンドンの複合舞台芸術施設であるバービカン・センターを着想源に、モダンなシティライフを体現したワードローブを製作。最新コレクションとともに、ユニクロ:シーの魅力やクレアのキャリア・人物像にもフォーカス!

ユニクロ:シー(UNIQLO : C)とは?

ユニクロ:シー2024秋冬コレクション
(左)フーデッドコート(ユニセックス)¥12,900、スウェットオーバーサイズプルパーカ(ユニセックス)¥3,990、ワイドパラシュートパンツ(ユニセックス)¥3,990、スウェードコンビネーションスニーカー(ユニセックス)¥4,990、(右)ダブルフェイスラップコート¥12,900、カシミヤクルーネックショートセーターノースリーブ¥5,990、ブロードオーバーサイズシャツ(ユニセックス)¥3,990、ワイドパラシュートパンツ(ユニセックス)¥3,990、スウェードコンビネーションスニーカー(ユニセックス)¥4,990/ユニクロ(ユニクロ:シー)

デザイナーにクレア・ワイト・ケラーを迎え、2023年9月よりスタートしたユニクロの新しいウィメンズコレクション、ユニクロ:シー。“C”にはCuriosity(好奇心)、Conversation(会話)、City(都市)、Clarity(明快さ)、Connection(つながり)、Creativity(創造性)といった意味が込められている。着心地と機能性を両立したユニクロのLife Wearに、クレアの美学を投入した、究極のエフォートレススタイルが魅力のコレクションとなっている。

クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)ってどんなデザイナー?

ユニクロ:シーのデザイナー、クレア・ワイト・ケラー
ユニクロ:シーのデザイナー、クレア・ワイト・ケラー

イギリス出身のデザイナー、クレア・ワイト・ケラーはセントラル・セント・マーチンズのファッション&テキスタイル科を卒業。ロイヤル・カレッジ・オブ・アートでニットウェアについて学んだ後、Calvin Klein(カルバン クライン)やGUCCI(グッチ)で経験を積み、Chloé(クロエ)ではクリエイティブディレクターに就任。クレアと言えば、彼女がアーティスティックディレクターを務めたGIVENCHY(ジバンシィ)に、メーガン妃がウェディングドレスを依頼したことでも有名だ。2018年にはブリティッシュ・ファッション・アワードの「ウィメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。翌年には米『タイム』誌の「世界で最も影響力のある100人」の一人に選ばれる。そんな彼女が今から約4年半前、突如メゾンを退任。フリーの期間はいくつかのオファーを受けるも断り続け、見事アプローチに成功したのがユニクロだった。クレアはユニクロでの大規模なプロジェクトを大きな挑戦と捉え、ユニクロ:シーにてその才能を発揮。今まで以上に着る人のことを考えたデザインで、誰にでも似合うタイムレスで洗練されたユニクロ:シーのワードローブを提案している。

都会的でモダンなワードローブが揃う、ユニクロ:シーの2024年秋冬コレクション

ユニクロ:シー2024秋冬コレクション
パフテックキルトコート¥9,990、カシミヤクルーネックショートセーターノースリーブ¥6,990、シャツ(メンズ)¥3,990、プリーツロングスカート¥4,990、パデッドレースアップブーツ¥4,990/ユニクロ(ユニクロ:シー)

本コレクションは、ロンドンにあるバービカン・センターからインスピレーションを得たもの。バービカン・センターを構成するシャープで建築的なラインや、ニュートラルなパレットを用いた空間の色合いがワードローブに落とし込まれた。中でも注目は、カシミヤブレンドの極暖ヒートテックタートルネックTシャツや、カシミヤを100%使用したスリーブレスセーターだ。また、スタイリングを引き締めるクロッグシューズやトレンド感のあるフーデッドネックウォーマーなどの小物も揃い、装いを豊かに彩る。

さらに今回、待望のメンズコレクションが新たに加わり、シャツやジャケット、スウェットなどが登場。最新コレクションを手に入れて、ぜひジェンダーレスなミックススタイリングを楽しんで!

今回のコレクションについて、クレアが語ったインタビューの一部を公開

Q1 バービカン・センターに集まる人々と、ユニクロとの親和性はどんなところにありますか?

A1 バービカン・センターは巨大都市の縮図でもあります。学生が集い、劇場やアートセンターがあって住宅街もある。 30年も40年も住んでいる人もいれば、最近引っ越してきた人もいて、実に幅広い層の人々が暮らしています。 バービカン・センターのそのような空気こそが、すべての人のための服というユニクロのフィロソフィーを体現していると思います。

Q2 この秋冬シーズンのスタイリングのヒントを教えてください。

A2 秋冬シーズンの一番のスタイリングのポイントは、レイヤリングにあると思います。シャツや薄手のカシミアを重ね着したり、ドライなスウェットパーカーの下にもシャツを着たり。コートだって重ねて着られるほど、軽量に作られています。軽やかで心地いいレイヤリングは、美しいシルエットを生みだしてくれるし、秋冬の着こなしに豊かさを与えてくれるものだと思います。

Q3 今シーズンから初のメンズウェアが登場しますが、お気に入りのアイテムを教えてください。

A3 メンズウェアで使用しているチェック柄が大好きなので、チェックコートは特に素敵な物ができたと思います。今シーズンに欠かせないスウェットのセットアップもお気に入りです。上質なコットンを使用し、構築的なシルエットにこだわって作りました。カジュアルながらも、とてもクリーンで少しドレスアップした印象もあります。スウェットパンツのシルエットは、ワイドなオープンレッグで裾はややテーパードしています。また、デニムは新鮮味のある色調が特徴です。 外側は、深いインディゴカラーですが、内側はタバコ色で、表面のインディゴから美しい褐色が透けて見えます。

販売店舗:フルラインナップは73店舗とユニクロ公式オンラインストアにて販売予定。※一部商品を国内全店舗で展開。

ユニクロ:シースペシャルサイト
www.uniqlo.com/uniqloc
0120-170-296

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