水瓶座【1.20 - 2.18】

考えることは、
自分と未来を愛すること

全体運

 アツく伸びやかな好奇心を持って、アクティブに行動を起こしていく下半期の水瓶座。趣味に没頭したり、学びたい分野を見つけたりと、脳をフル回転させるような時間が多くなるでしょう。もとより、新しいことへの興味関心は人一倍強く、ひらめきが生まれるときに感じる脳内のスパークがうっとり心地よく感じられるのが水瓶座の人。たまたま観た映画作品にハマってシリーズを全制覇するにとどまらず、原作も読破した! とか、前から興味があった世界史の本をガッツリ読んだとか、そういった知的なチャレンジには事欠かない半年間となりそうです。もちろん、ここに挙げたのはあくまで一例。あなたが「なんて面白いんだろう!」と思えるのであれば、どんなジャンルだって素敵な運のブースターになるはずです。特にないという人は無理に頑張るところではありませんけれども、たとえば仕事で業界の最新ニュースをマメにキャッチアップするようにしてみる、なんてことはとても“今向き”のアクションかなと思います。

 こうした知的なアクティビティがおすすめなのは、今のあなたが静かにひとり内省する、内向きモードの時期に入っているから。これは上半期から続いている流れなのですが、ワイワイにぎやかに過ごすよりも、ひとりのほうが心地いい時期なのです。誰かに相談したりディスカッションしたりして決めるよりも、自分ひとりで心に向き合いたい時期なのです。水瓶座の人はもともと、そういったスタンスは嫌いではありません。思いつきレベルで話すのではなく、頭の中でとことん熟成させたアイデアを突然しゃべり出しては「えっ!?」と周囲を驚かせることも多いのです。だからこのモードについては「いつものこと」なのかもしれませんが。ここでたくさんの知識を取り込み、自分の中でじっくり熟成させることが大事なのは、2020年末に起こる「時代の変わり目」以降、あなたが主役となる1年がスタートするから。この時代の変わり目は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星と「制限と試練の星」と呼ばれる土星が同じ場所に巡ってくることで起こります。すでに兆候は起きているのですが、これまで200年ほど続いてきた「地の時代」から、「風の時代」への転換点であり、金銭・物質的価値が重要とされた時代から、知性とコミュニケーションの時代へと変化していくのですね。そのトップバッターとなる水瓶座は、’21年を主役として駆け抜けます。あなたの感性が、時代のニュースタンダードとなっていくのです。伸びやかな知性、客観的視点、馴れ合いを嫌う自立したコミュニケーション、などが前向きに、周囲に受け入れられていきます。

 ’20年下半期は、そこに至るまでの準備期間のような時期でもあります。花にたとえるなら、種まきをして待つ時間。一日にたとえるなら、夜明け前の静かで澄み切った夜空の時間。これから始まるときをじっと待っているのです。だからこそ、自分の考えはしっかりと持っておく必要があります。いろいろな知識に触れ、まだ自分にないものを参考にしたいところです。そして「もういらなくなったこと」を、整理することも忘れずに。終わったことへの執着、誰かを許せないという気持ち、惰性で続けてきた関係性などなど、かつては鮮やかな色彩を帯びていたのに、いつの間にか色あせてしまった思いや関係。輝きを失ったことを悔やむ必要はありません。今のあなたにとって、それが自然なことですから。頑張った自分に「ありがとうね」と感謝して手放すと、これから進む道もやさしい光に満たされていくのだろうと思います。きっとどんな過去も、間違いじゃなかったんです。それでも、来年主役を張る自分のためにも、ひとつずつ整理していきましょう。きっと、いい時間になるはずです。

 

7~9月の運勢

 対人関係が熱い盛り上がりを見せる3カ月。特に恋愛運には強い勢いがあります。今はどうあれ、愛と情熱で好転させることがしやすくなるのです。恋愛に限らず、この3カ月は人に対して能動的に関わっていくことでベストな結果を導き出すことができます。あなたの言葉が特別な意味を持つときですから、いつもは傍観していたようなシーンでも意見を述べる、ちょっと口を出すといったことを意識してみると面白い動きも期待できるかもしれません。ただ、言葉はしっかり選ぶこと。たとえハートは熱くても、投げやりな発言やちょっとした皮肉は自分が思っている以上にキツめに、相手に伝わってしまいそうです。7月は恋愛運が絶好調。仕事がとても忙しいときなので、目の前のことに振り回され続けるような日々ではチャンスも減ってしまうかも。ギリギリで物事を進めず、余裕を持って人に接することができるといいでしょう。8月は言葉で絆が強まるパートナーシップの月。プライベートではもちろん、仕事でも交渉や相談事、調整といった「話しながらベストを目指す仕事」は有利に進められるはず。9月は水面下であれこれ動きがありそう。急なことで慌てないよう、情報収集はしっかりと。

 

10~12月の運勢

 キャリアにおいて目指すモデルがあるのなら、この3カ月は大きなチャンスになるでしょう。いいオファーが来たり、ぜひトライしてみたいと思えるチャンスが巡ってきたりと、うれしい動きがありそうです。10月後半から11月頭まではちょっと認識のミスや話の食い違いが増えそうな暗示が出ており、そこだけ注意してもらいたいのですが、ほかはガンガン進めてしまって問題ないでしょう。転職も悪くないタイミング。特に11月は、いい話も巡ってきそうです。ただ「この話は今しかチャンスはない!」と思えるほどのオファーでない場合、今年のうちは今の仕事にフルコミットするのもひとつの手。実績をガツンとつくって、来年から新天地というスケジュールで進めれば滑り出し好調のはずです。12月は人に恵まれます。仲間や同僚など、気が置けない間柄の人たちを大切にしましょう。そして中旬、あなたが主役の一年がスタートします。ここからはあなたに吹き寄せる風の多くが、追い風となります。時代があなたに合わせるようなかたちで動いていきます。やりたいことは全部やる、そのくらいの気持ちでいてください。頑張れば頑張った分、拡大していきます。仕事も、愛も、あなた自身のきらめきも。

 

開運アクション

困ったちゃんの面倒を見る

 身近に、いわゆる「困ったちゃん」はいないでしょうか。ヌケすぎているとか、何かにつけ手際がよくないとか。頑張っているのになかなかその努力が報われない人です。この下半期は、できる範囲でそうした人の面倒を見てあげるといいと思います。相談に乗ってあげたり、ノウハウを教えてあげたり、あなたにできそうなことをしてみましょう。教えているようでいて、あなた自身も新鮮な気持ちで「教わる」ことになります。

 

下半期全体の占いはこちらをチェック!

 

FEATURE
HELLO...!