魚座【2.19 - 3.20】

自分の価値を、
めいっぱい活かす半年間

全体運

 2020年は未来を大きく描いていく、明るい広がりを持った年です。’19年、相当ハードに頑張ったという人も多いのだろうと思いますが、嵐のような時期を経て今、先々の可能性を広げていく時期に当たっているのです。下半期、そうした流れにちょっとしたスパイスが加わります。自分の能力をバリッと活かしていく道が見つかるのです。おそらくは自分からチャンスをもぎ取りに行くような流れになるだろうと思うのですが、これまで培った能力や知識、経験などを活かせることが見つかります。うれしいのは、ここでの努力は収入に結びつけやすい、ということ。ですから、自分の価値に自分でしっかり値段をつけて、対価を望むことが重要です。あなたの価値を不当に低く見積もったり、勝手な価値を押しつけてきたりするような人からは、できるだけ距離を置くことも大切でしょう。

 そう、’20年下半期の魚座は「金運」にも恵まれます。大きな買い物をしたり、また一生モノと言える何かを自分に投資したりもするのかもしれません。ポイントは、あなたが自分で稼ぐお金であること。石油王にたくさん貢いでもらったり、棚ぼた式で転がり込んできたり、というタイプの金運ではありません。あなたの存在がひとつの資産であり、そこから生み出される価値の対価として金銭が得られたり、またそれを使ったりするということなのですね。ポジションアップのための試験を受けて収入増を狙ったり、副業や起業などで複数の収入のラインをつくったり、ということもこの時期は軌道に乗りやすいでしょう。そんな中で描ける未来というものもより大きく、内容が充実していくだろうと思います。このお金に関する流れというのは、下半期に入る直前からスタートし、’21年1月7日まで続いていきます。勢いのある時期だけに、何らかのアクションを取ったならすぐに結果が出てほしいという気持ちも生まれるかもしれませんが、半年以上ずっと続く運気です。焦らなくて大丈夫ですし、むしろ長期的な視点を持ってじっくり構えていたほうが、これからの自分の資産――お金に限った話ではなく、能力や経験値という意味でも――を増やすことになるだろうと思います。

 あとひとつ、対人関係についても恵まれる一年です。これは上半期から続く流れなので、すでに感じている方も多いかもしれません。対人関係にもいろいろあります。上司や部下など縦のつながり、恋愛感情を介した相手、まったくの他人との名もなき関係、などなど。この下半期でフォーカスが当たるのは横のつながり。同僚や友達などざっくばらんに語り合える、対等な仲間たちとの関係性は、これまで以上に深いものとなります。ただ仲よくするだけではなく、個として認め合える、お互いを尊重し合える関係性に育っていくのです。そうでない相手というのは残念ながら離れていくかもしれないのですが、しがみつくことはやめておきましょう。「みんなと仲よくしましょう」という“おやくそく”は、幼稚園のときは大切でした。でも、大人になった私たちは、相手を選ばなければいけません。自分の未来と幸福のためにも、相手のそれらのためにも。大丈夫、お互いにとって価値がある縁であれば、この時期に距離ができることがあったとしても、必ずまたつながります。手を離す勇気も大切と心得ておきましょうね。

 ’20年から’21年という時期は、星占いの世界から見ると大きな時代の節目に当たっています。これまでの「当たり前」が通用しなくなり、お金やモノなどの物質をいかに持っているかではなく、知性や人同士のつながりといったかたちのないものの価値に目が向けられるようになります。この下半期、お金についてもつながりについてもスポットライトが当たる魚座。自分の価値を、ぜひしっかりと抱き締めていてください。きっとよい日々にできます。

 

7~9月の運勢

 プライベートなことに焦点が当たる3カ月です。特に恋愛について印象的なことが起こりやすいでしょう。春先から結婚や家庭への真剣度がこれまで以上にアップしていた人は多いだろうと思うのですが、この3カ月は望むような恋を招きやすい時期ですから「いつパートナーに出会ってもおかしくない。そういうことになっている」くらいの気持ちで過ごしてもらえればと思います。すでにパートナーがいる人にとっても、素晴らしく楽しい時期です。一緒に暮らそうか、結婚しようかという話も前向きに進んでいくでしょう。仕事面でも大きな波乱はありません。8月は多忙となる見通しですが、新しいプロジェクトがスタートするなどやりがいも大きいはず。最新情報をキャッチアップしながら、ベストを尽くしていてください。クリエイティブワークの人にとっては、この3カ月はセンスの見せどころ、頑張りどころです。ぜひ意欲的に、あなたが持っている素敵なものを、世に出すチャレンジをしていくとよいかと思います。ちなみにこの7月から来年1月7日まで金運は上昇中。収入を上げたいと思っている人はまず戦略を。自分が何をすれば評価されるか、よく考えてタスク化していきましょう。

 

10~12月の運勢

 面白そうなお誘いを受けたり、誰かと深く語り合うような時間を過ごしたりと、対人関係が活性化します。仕事でもプライベートでも、人からのお誘いや依頼はできるだけ時間をつくって引き受けてみるといいでしょう。10月はパートナーシップ運が好調。結婚につながるような、真剣なおつき合いができる縁が巡ってきやすいですし、パートナーがいる人は愛にあふれた時間となるでしょう。ただし、新しく出会う相手に関しては秘密の薫りもちらほら。期せずしてインモラルな関係性にならないよう注意して。11月、12月は視野が広がり、仕事が充実してきます。目指すキャリアを実現できるようなチャンスやオファーが舞い込む人は多いでしょう。転職を考えているならエージェントに登録したり、SNSで意欲的に発信したりと、自分を知ってもらう努力ができると有利でしょう。12月はちょっとばたばた。後半から「ひとりでいたい」「静かに過ごしたい」という気持ちが高まるかもしれませんが、それは必要な時間。内省して、本音を出し尽くすことで大事なものが見えてきます。忘年会などワイワイ過ごす予定はほどほどに、自分と向き合う時間を取りましょう。来年の指針もスッキリ見えてくるはず。

 

開運アクション

褒められたら「ありがとう!」

 誰かに褒めてもらったとき「そんなことないよ」なんて謙遜するのは、下半期の早いうちに卒業を。代わりに「ありがとう!」と返せると素敵です。人の厚意を遠慮なく、しっかり受け取ることでより大きな幸運を受け取る練習になるからです。周囲から愛されたい、大切にされたいといった思いがあるのなら試してみてください。「手伝うよ」「力になるよ」なんて言われたとき、ありがたく受け入れるのも同じような効果があります。

 

下半期全体の占いはこちらをチェック!

 

FEATURE
HELLO...!