2022.07.25

蠍座(10.24-11.22)

探究心と洞察力を誇る蠍座には、叡智をもたらし誠実な愛をかなえるサファイアを。澄み切った太陽の美しさをたたえるピアスを、2022年下半期の頼もしいパートナーに指名。
「ティファニー ソレスト サファイア ダイヤモンド ピアス」〈サファイア、ダイヤモンド、プラチナ〉¥1,094,500/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン(ティファニー)

 

大切な人のために力を尽くせるとき

蠍座の長所はたくさんありますが、なかでも目立っているのが「粘り強さ」です。いったん「やる」と決めたことはとことん努力しますし、難しい技術や勉強もコツコツと学びの機会を持ち続け、必ずものにするでしょう。それが執念深さや根に持つ性格として表れることも多く「一番敵に回したくないタイプ」などと言われることもあるのですが……というのは少し話が横にそれてしまいましたが、2022年下半期はそうした努力家の一面がいいかたちで発揮できる時期にあたっています。というのも、仕事がとても忙しくなるのです。5月頃からこまごまとした担当業務が急に増えたという人は多いのではないかと思いますが、ここでしっかりと与えられた役割と責任を果たすことで、周囲の信頼は盤石なものに。必ずやり遂げるという胆力と、負担は重くてもクォリティに妥協はしないというプライドが、プラスの結果につながるのは言うまでもありません。

こうした頑張りどきは、ひとまず7月末まで続き、少しのインターバルを置いて12月末から2023年5月半ばまで続いていきます。長丁場のチャレンジにはなりますが、この時期、あなたのポテンシャルを生かすために欠かせないのが健康です。粘り強い……いえ、粘り強すぎる性格が影響し、仕事や勉強が忙しくなると、睡眠や食事も忘れて目の前の課題に没頭する傾向があるのがあなたという人。その集中力は素晴らしいのですが、「頑張り続けるための調整」を行なっていくのがインターバル期間のうち、8月から10月末の間にあたっています。やるべきことはあるとして、睡眠や食事など生活のリズムを整えたり、むちゃな仕事は交渉して納期を延ばしてもらったりと、無理をしないでいられるように力を尽くしてみませんか。あなたの頼もしさに甘えつつも、あなたを大切にしてくれる気持ちがあるのなら、ちゃんと代案を尊重してくれるはずです。逆に言えば、「え〜いつもやってくれるのに〜」とか「そこをなんとか! できる分だけでいいから!」と押しつけてくる人は、あなたの労力だけを搾取しているのではありませんか。つき合い方を考えるのも、この時期の大事なテーマと言えそうです。

2020年末あたりから、忙しさのあまり家族との時間を後回しにしがちだった人も、8月から10月にかけてはあえて「家族の時間を優先」としてみるのもいいかもしれません。プライベートを優先するなんて、上司や顧客の心証を悪くするのでは……と心配な人もいるでしょうか。あなたはこまやかな気配りをする方ですから、気になるのも当然でしょうね。ただ、この時期は「話せばわかってもらえる」ときでもあります。あなたが気づかないうちに、周囲の仕事観、ワークライフバランスの考え方も変化しているかもしれません。まずは相談するといいだろうと思います。

 

 

恋愛は急展開の予感。愛のバランスを上手に取って

多忙さゆえに恋愛スイッチが入りにくい時期ですが、8月20日以降は急展開があるかもしれません。誰かに急激に惹かれていったり、ライバルの存在が脅威に思えたりと、心が乱されて落ち着かないことも。特に11月から12月末は、一気に想像もしなかったような話が進展していく可能性も高いでしょう。特に11月は、長くつき合ってきた人との関係が抜本的に変わり、驚きの展開を迎えることが予測されます。一方、ここまでの間、頑張りすぎてつらくなっていた”尽くすタイプ”の人の場合は、「尽くす度合い」を調整するチャンスです。相手のためならなんでもしてあげたいというやさしさが相手をスポイルすることにつながってしまっていたり、どことなく重たさを伴ってしまっていたりするのなら、ベストなバランスを見つけていきましょう。あなたも十分わかっているとは思いますが、尽くせば尽くすほど愛されるわけでもないのですよね。人によっては、育った家庭環境が「尽くす人・尽くされる人」で構成されていたため、それが当たり前に感じられている部分もあるかもしれません。でも、もうそういう時代でもありません。パートナーシップのアップデートに目を向けていけると、今以上に関係もよくなってくるでしょう。

なお、すでにパートナーがいる人の場合、一点だけご注意いただきたいことがあります。それは8月下旬から2023年3月下旬までは、相手を束縛したいという気持ちが強めに出たり、相手のスマホやSNSをチェックする習慣がやめられなかったり、という状態に陥りやすいこと。大好きだからそばにいたい、愛しているから全部知りたい。その気持ちもまた真実ですが、それで関係性がこじれたら本末転倒です。相手のことを考える時間を少し減らして、自分のための時間にしてみるのはいい選択です。趣味に没頭する、ボディメイクをする、友達と会って楽しい時間を過ごす、映画を観る。なんでもいいです。そのほうが、かえって関係もうまくいくはずです。

 

ジュエリー TIPS

・ネックレスやブレスレットは袖や襟元からさりげなくのぞかせる
・つけていて心が落ち着くものを
・歴史やストーリーがあるブランドや素材を選んで

 

開運へのステップ

とにかく忙しい時期。やるべきことも責任も増えてはいくけれど、引き換えに得られるものは「信頼」です。課せられた役割を果たすだけの力はちゃんとあります。いつもの粘り強さを発揮して、全力でコミットを。ただし健康は大事。精神的にも肉体的にも、健やかでいることを意識してみて。

FEATURE