2022.07.25

山羊座(12.22-1.19)

持ち前の粘り強さで運の足場をつくる山羊座には、何千もの真珠層が美しく共鳴するパールがおすすめ。真珠というオーセンティックな素材を刷新するのは、スコーピオンのワイルドなトゲを模したエッジィな装飾。神秘的な食虫植物とサソリの持つ妖艶なムードを表現したジュエリーで個性的な装いが完成する。
イヤーカフ「デインジャー スコーピオン」〈あこや真珠、YG〉¥333,300/TASAKI

 

改めて自分の「居場所」を考える

5月11日以降、「落ち着いて過ごしたい」「安心できるメンバーだけで過ごしたい」といった気持ちが強くなっている人は少なくないでしょう。ここから2023年5月半ばまで、山羊座さんのメインテーマは「『ホーム』と呼べる場所」。これは物理的に、家や自分の部屋、愛着のある職場などである場合が多いのですが、人によっては「思想的な基盤」「ホッとする関係」など、かたちのないものである場合も多いでしょう。家族や気が置けない友達など、人だって対象です。あなたがリラックスして、素の自分でいられること。心休まる時間。そうした、心のベースキャンプ的なものを充実させていく時期にあたっています。もし、現実的にそうした安心感がない住宅環境にいる場合、引っ越しやリフォームを考える人は多いでしょう。この下半期は住まいを含め、お金やモノとのつき合い方、生活のリズム、健康や習慣的な運動に目が向けられるとき。生活スタイルから住まいまでをガラリと一変させたり、持ち物を大幅に減らしたりと、日常に大きな変化をもたらしたくなる山羊座さんは多いのかもしれません。いずれも、あなたがストレートな欲求に従って動くことであれば、運はきっと強力にサポートしてくれるでしょう。ちなみに、お財布の紐(物理的にではなく、心のお財布です)はぎゅうぎゅうに締められている節約モードの時期ですが、本当に欲しいもの、手に入れたい日々のためであれば、多少の出費はプラスになります。必要なときには、お財布の紐はじゃんじゃん緩める! と決めておくと、「あのときこうしていれば」という台詞を生まずに済むでしょう。

8月から10月にかけては、自分にとっての「ホーム」を再考する時期にあたってもいます。家族とのベストな関わり方。居心地のいい場所とはどのような場所か。そうしたことをひとつひとつ明確にしていくと、思いがブレずに済むでしょう。なお、誰もが家を「居心地のいい場所」ととらえているわけではないのでしょう。今は残念ながら、あまり落ち着くことができない状態である人は、安心できるサードプレイスを探してみるとよさそうです。あなたが本来持っている、穏やかな心を取り戻せる場所を。あるいは、家族以外に相談できる友人を持つのもよさそうです。実際に打ち明けられる話なんてそう多くないでしょうし、相手に悪いなと思って黙ってしまうこともあるのでしょう。それでも「いざとなったら、あの人がいてくれる」と思える相手がいることが、決して明るい日ばかりでない日常にもやさしい光をもたらしてくれます。もちろんこの時期の山羊座さんの運勢が暗いと申し上げたいわけではありません。突然、何かがどうかして暗がりに入り込んでしまう可能性は、どの星座の人にも等しくありますから。

恋においては、ホッとするような関係が心地よいと感じる時期です。恋人を親や親友に紹介するのもいい話にまとまり、今後の展開としても期待が持てるようになるでしょう。

 

夏から秋へ季節は移ろい、さまざまな気持ちが交錯する

ここまで書いてきたように、下半期の山羊座さんは安定した「ホーム」づくりに力を入れることになります。その構築過程においても、冒険をしたいとは思わないでしょう。安定のために力を尽くし、不安定にならないために先回りをして考え、損失を恐れます。努力家の山羊座さんであれば日々は穏やかに過ぎていくだろうと思うのですが、ひとつだけ覚えておいていただきたいのは、いくら安定思考であっても「主導権は絶対に、誰にも渡さない」ということだけは、心のなかにそっと留めておいてください。というのも、11月以降、山羊座さんは少し、心配性になりやすい暗示が出ています。いつもは自分の判断で行動を起こしていても、この時期は「もし○○だったらどうしよう」「失敗したら困る」などと、ややオーバーな心配をするようになります。一度ネガティブのループにはまり込むと、そこから抜けるのはなかなか難しいのです。どんなに心配でも、不安でも、「きっとうまくいく」と信じて自分が主導権を握ること。それでこそモチベーションが維持できますし、不安にとらわれることもなくなるだろうと思います。仮に迷ってしまったときは、原点に返るというのもいい選択となるでしょう。

なお、11月から12月20日までは、好奇心が刺激されるような面白い出来事や、学んでみたいテーマと巡り合えそう。2022年1月から5月まで頑張っていたことに、ここでふたたびトライする人も多いはずです。好奇心をめいっぱい働かせて、自分のフィールドを広げていきましょう。旅との相性も素晴らしいときです。日帰り旅行や電車の旅など、気軽なお出かけ先が運気アップへとつながります。特に海や大きな川など、水べりはすっきりとリフレッシュできるでしょう。

 

ジュエリー TIPS

・チェーンが細いものなど控えめな印象も運気を向上させる
・身につけるなら日常的に
・ときにはベーシックな佇まいのものも選ぶと吉

 

開運へのステップ

自分にとって「ホーム」と呼べる場所を充実させ、豊かにすることで運が整っていきます。お部屋の掃除やモノの整理、引っ越しなどもラッキーアクションにつながります。また、家がホッとする空間とは言いにくい人は、サードプレイスや相談できる親しい人が心の支えになることでしょう。