観光以外で神社仏閣を訪れることはあまり多くないものの、自分としては足繁く通っているつもりのスポットを紹介します。それは、群馬県沼田市の迦葉山龍華院弥勒護国寺。“天狗伝説”で知られる迦葉山の中腹にある、嘉祥元年(848年)に創建された歴史ある寺院です。
境内はもちろんお寺の一帯は天狗だらけなのですが、由来としては、「神通力を持つ高僧・中峯尊者が役目を終えて山へと入り、抜苦与楽を誓願して昇天。後には天狗の面が残された」という伝説に基づいているのだとか。やがて中峯尊者は鎮守・中峯大菩薩として祀られ開運守護の天狗さまとして信仰されているのですが、面白いのが参拝のならわし。
大小の天狗面でいっぱいの中峯堂拝殿にある案内をもとに私なりにまとめてしまうと、
1.祈祷済みの「お借り面」の棚から(最初は)小さなお面を借りて帰る
2.神棚や仏壇などに祀ると開運のご利益がある
3.翌年、参道の茶店でお礼参りのお面を買う
4.3.の買ったお面と1.の借りたお面を一緒に「お返し面」の棚に供える
5.新たに「お借り面」の棚からお面を借りて帰る(お面は徐々に大きくしていく)
と、天狗のお面が天狗さまと参拝者とをつなぐサイクルを担っているのです。
冬場には積雪のある地域なので、我が家が足を運ぶのは春から秋にかけて。さらになんだかんだ一日がかりの道程につき、毎年同じ時期にお参りするというよりは、忙しさが続いたり、パワーダウンする出来事があったりする時、(部屋の中で真っ赤なお顔が目立つのもあり)自然と「あ、天狗行こう」という気持ちになります。
何かをリセットしたい、リフレッシュしたい時に新緑や紅葉の美しい山に向かい、心を清める。そして少し先の未来をぼんやりと考える。これが自分にとって大切な時間になっている気がします。また、お参りを済ませて関越に戻る帰り道、絶品のもつ煮で有名な永井食堂(確かフジロックにも出店)に寄るのも楽しみなのですが、直近のお参りがGWで残念ながら定休日……。次回は必ず!!
迦葉山龍華院弥勒護国寺
群馬県沼田市上発知町445
http://www.kasyouzan.jp/
【天狗のお守り】のおすすめを紹介!