【清澄白河】開運スポット近くのこだわりハウスを探せ! トーキョー内見クラブ #1

住む家やエリアの居心地の良さは、自分を日々ポジティブな方向へと導いてくれる。ご近所に開運スポットがあれば、さらにパワーアップした自分になれるはず。「こんな部屋に住んでみたかった!」「ここって住む場所としてどうなの?」生粋のトーキョーガールであるエディターが、次なる住まいを探すべく東京中の賃貸物件をリサーチします。初回は清澄白河を調査!

【清澄白河】開運スポット近くのこだわりハの画像_1

東京都現代美術館を筆頭に、住宅地エリアの中にカフェやショップが点在する清澄白河。ぶらぶら散歩しているだけで、素敵なものとの出会いが次々訪れます!

清澄白河を存分に満喫できる! 大きな窓が特徴の広々物件

今回はモダンで広々した賃貸物件をご紹介。外観や所在地を掲載できないのが残念ですが、スーパーやコンビニ、ドラッグストアはもちろん、周辺のおしゃれなショップや美術館にもすぐアクセスできる抜群の立地です。

賃貸物件の間取り図

ここで一旦間取りをチェック。広々したLDKに、どうやらバルコニーが2つある様子。西の大きなバルコニーと東の小さなバルコニー、うまく使い分けができそう。サニタリーが一か所にまとまっているから、忙しい朝など支度がしやすそうですね。

それでは、おじゃまします~!

賃貸物件のリビング

最初に目に飛び込んできたのは、ピッカピカのタイル床。床のおかげでお部屋のモダンさが際立ちます。そして西向きに連なる大きな窓もこの部屋の特徴。清澄白河の街並みが一望できちゃいます。自宅のバルコニーで、椅子やテーブルを置いて夜景を前にチルするのって憧れませんか? ここはそれが叶いそう。

賃貸物件のキッチン

キッチンの正面には小窓が。スカイツリーのてっぺんも見えますよ。料理好きな人はキッチンに立つのがさらに楽しくなりそうですね。キッチンに向かって右手にあるバルコニーは、洗濯物を干すのに良いサイズ感。昇ってきた太陽を正面に朝から気持ちよく洗濯物が干せたら、その日は良い日になるに違いない!

賃貸物件のベッドルーム

お次はベッドルームを拝見。個人的にポイントが高かったのはコンセントの数。この部屋には6つ、お隣の部屋には7つありました。コンセントの差し込み口争奪戦、友達を数人呼ぶと頻発するんですよね……。たっぷり物が収納できそうなクローゼットも2つありました。

賃貸物件の玄関とシューズボックス

収納といえばもう1つ目を引いたのが、玄関にあるシューズボックスの収納力。容量はもちろんのこと、細かに調整できる可動式の棚板がありがたい。シューズコレクターにはたまりませんね。

清澄白河に住むならここに行くべし!

今回ピックアップしたのは、今年オープンしたばかりのコンセプトショップや、地元の人が太鼓判を捺す絶品イタリアンレストラン。ほっと一息つきに行きたい見目麗しい日本庭園は、開運スポットにもなりうるかも。

清澄庭園

日本庭園の趣を感じながらぐるりと一周

明治時代に完成した、泉水、築山、枯山水を主体とした回遊式林泉庭園。東京ドーム約4分の3の大きさの敷地内には緑があふれ、一般の入園料が150円と、ふらっと気軽に立ち寄れるのも魅力。風水では水は悪いものを流して金運をアップさせるといわれていますが、清澄庭園の大きな池も良い気に満ちているかも? 明るい日中に行くのがおすすめ。富士山を模した築山も縁起が良さそう!

PARK DATA
東京都江東区清澄2・3丁目
電話:03-3641-5892
営業時間:9時〜17時
休園日:12月29日~翌年1月1日

FAAR

一言で言い表すならば“角のある万屋”

ブルーボトルコーヒーのほど近く、洋服、器、本、インテリア用品などが並ぶコンセプトショップ。「SEEALL」デザイナー・瀬川誠人さんの琴線に触れたものたちが、有名無名、ジャンル、時代を問わず集められている。どんなスタイルとも馴染みつつも、決してありきたりでないものたちが、ひとつの空間でジャンルレスに交じり合う。自分の感性の赴くままに、ゆったりとした時間を過ごして。設計事務所DAIKEI MILLSと共同設計した、かつては木材倉庫だったという内装も要チェック!

SHOP DATA
東京都江東区平野2-3-34 1F   
電話:03-5875-9085
営業時間:13:00〜19:00
定休日:月・火(月曜が祝日の場合は火・水が休み)
Instagram:@faar_tokyo

il tram

何度でも通いたくなる、小さなイタリアンレストラン

地元の人からの評価が高いお店は間違いない。オーナーシェフの川邊さんが1人で切り盛りしているイタリアンレストラン。ユニークなアイデアが落とし込まれた絶品料理に、コースが終わった頃には心を鷲掴みにされちゃいます。こじんまりとしたあたたかみのある店内は、川邊さんの自宅に招かれたような感覚に。料理メニューがランチ・ディナーともに5,800円のコース料理のみなのも、ワンオペのお店ならではです。日替わりのナチュラルワインと一緒にご賞味あれ。

RESTAURANT DATA
東京都江東区三好4-9-5-1F   
電話:03-5621-8383    
営業時間:火~日 18:00~23:00 (L.O.21:00) 土・日のみランチタイムもあり 12:00~14:30 (L.O.13:00) 
定休日:月曜が祝日の場合は火曜休み
Instagram:il_tram

ニューオープンの店も増え続ける、まさに“ナウな街”清澄白河。アートに、食に、ファッションに。もしここで暮らせたら、休日に行きたい場所に迷うことはありません。次に引っ越ししたいエリアリストに見事リスト入りです!

今月の物件
(物件名非公開)
交通  | 東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線 / 清澄白河駅、都営新宿線 / 菊川駅
間取り | 1LDK (洋室6.1帖)
面積  | 44.81㎡
家賃  | 非公開
管理費 | 非公開

photography & text : Sana Tajika

FEATURE
HELLO...!