いま、一番行きたいのはオボンジャン!

#TravelINSPO

1 アドリア海の中ほどに位置するオボンジャン島。面積はわずか0.7㎢という小さな島だ。

 クロアチアの歴史的都市シベニクから船に乗り、約25分。ここは、アドリア海に浮かぶ1,200もの島々のひとつ、オボンジャン島。かつては無人島だったという、知る人ぞ知る隠れ家的サマーリゾートだ。実は、オボンジャンは1970年代に入るまでほとんど手つかずの状態で、"忘れ去られた島"だった。その後、電力や宿泊施設などの設備が整い、クロアチア人の避暑地として長らく親しまれてきた。それが大きく生まれ変わったのは、わずか2年前のこと。日本でもなじみのあるOutlook Festivalなど、音楽フェスを主催する英国企業Sound Channelが島を買い取り、「大人のためのパーティリゾート」として新たな幕を開けたのだ。満を持して、2017年夏にはフェスElectric Elephantが開催された。美しい海を眼前に、ビーチが、ボートが、ダンスフロアに……。というと「まるでイビサじゃん!」なんて思う人も多いだろう。だが、アゲアゲなムードとは異なる絶妙なチルアウト感が心地いい。まさに"大人"のための雰囲気で一線を画すのだ。

 ビーチに隣接するバーのデッキで、DJがプレイするチルアウトミュージックをバックに、どこまでも碧く透き通る海で泳ぎ疲れたら、カクテル片手にソファへ身を委ねてリラックス。そして宿泊は、森の中に点在するベルテントで。とはいえ"テント"と侮るなかれ。ウッドデッキにセンスのいい家具など、必要なものはむしろ贅沢なほどに揃っている。幾千もの星に輝く夜空のもと波の音をBGMに、仲間と恋人と、語り合うのもいい。

 さらに、最新の技術やアイデアを導入したエコロジカルなアプローチにも注目したい。さまざまな企業や団体と協働し、カーボンフリーやリサイクルを推進。レストランではオーガニック食材を使用するなど、島を挙げてサスティナブルで新しいリゾートを目標に掲げている。次の夏は、オボンジャンで特別な時間を過ごしてみたい。

2 カスタムメイドのアコモデーションはすべて、樹々に囲まれ、アドリア海を望むロケーションに立つ。スタイリッシュな内装に、環境へ配慮した設備が特徴で、テントとロッジの2タイプから選べる。

3 ビーチから眺める、ターコイズに輝くパノラマの景色が贅沢!

4 音符マークのキュートな看板。島全体が、センスのいいアートワークで飾られている。

5 フェスにはDJ Harveyをはじめ、DJのレジェンドが結集。日没後にはプールを囲んだ和やかな雰囲気のナイトパーティも。

SOURCE:SPUR 2018年2月号「2018年の#INSPOを探せ」
text:Shiho Nakamura map:AYART MART

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!