八白土星

粘り強くコツコツと努力を積み重ねる頑張り屋さんで、人に弱みを見せることは決してありません。人生設計を立てて着実にクリアしていくような計画性も持っています。恋においては交際=結婚という意識が強い慎重派。片思いが長引きやすい傾向があります。

急ぎすぎないほうがうまくいく。誠実なおつき合いを

2019年は、何事も真面目に取り組み、コツコツと努力を続けていくことができるあなたにとって、大きな成果を出せる年となるでしょう。特に仕事面でこうした傾向が顕著ですが、実は誰にとってもそういったよい傾向が訪れるというわけではありません。この年、きちんと成果を出せるのは、ここまで堅実に努力を積み重ねてきた人。嘘をつかず真面目に物事に取り組んできた人です。適当にその場しのぎをしながらやってきた人には、それなりの運しか巡ってきません。そうした意味で、粘り強く自分が定めたものに向けて努力をすることができるあなたにとっては、間違いなくラッキーイヤーと言えるでしょう。

恋はといえば、出会いには恵まれるでしょう。仕事でステージアップしたことを契機として環境が変わり、そこで魅力的な人と出会うといったことが起こりやすい年です。あなたの成長によって、これまでなんとも思っていなかった仲間に急にときめきを感じることも。ただ、自分から気持ちを伝える場合も、相手からアプローチされた場合も、いずれも冷静な視点で検討する必要がありそうです。外見よりも中身が評価されるときであり、異性からのアプローチも増えるはずですが、相手が身辺整理を終えて誰ともつき合っていない状態であることはしっかり確認を。実はパートナーがいたり、前の恋人ときれいに別れずズルズルと関係を継続したままであったりと、気がかりな要素があるかもしれません。こうした場合「彼女とは別れるからつき合ってくれ」といったことを言う人もいますが、’19年に限っては信用しないことです。流されて関係を進めてしまうと、結局ズルズルとセカンドのまま続いてしまうことも。「好きならばちゃんとしてほしい」とはっきり言えることが、自分と未来を守ることになります。あなたはやさしい人ですが、そこはしっかりと相手にわかってもらうようにしましょうね。そこさえクリアしていれば、恋愛はやさしいものとなるでしょう。何かを教えてもらう、手ほどきしてもらうといったことは絆を強めることにつながりますから、彼が得意なことや好きなことを一緒に楽しむというのはよい選択と言えます。一緒にたくさんの時間を積み重ねて、関係を前に進めていけるといいですね。

カップルは停滞感が強くなりそうです。関係が長くなり、お互いに安心感という名の本性が出てきた証拠とも言えますが、物足りないと感じることが多くなるでしょう。「私のこと好き? どのくらい好き?」といったことを確かめたくなるかもしれませんが、こうした問いかけは余計に関係を冷え込ませてしまうことに。「親がお見合いをすすめてくるんだけど」「同僚に告白されちゃった」などと嘘をついて相手の気持ちを確かめるようなやり方も、今の時期は裏目に出るばかりです。変に駆け引きをするよりも、お出かけや記念日に楽しい演出をしたり、彼にやさしい労いの言葉をかけたりしたほうが、結果的に愛は深まるはずですよ。一緒に料理を作って食べる、なんてアクションも素敵です。八白土星のあなたなら、コツコツと関係を築いていくのは性に合っているはず。つき合い始めた頃の気持ちを思い出しながら、一日一日を大切にしていけるといいですね。

シングルの人もカップルの人も、もしも恋に悩んでいれば、身近な人に運のおすそ分けをしてもらうというのはネガティブ気分を脱出するひとつのきっかけになります。カギは、友達のなかでも長くラブラブのまま続いているカップルや夫婦に会いに行くこと。ホームパーティで一緒に過ごしてみるのもよいでしょうね。特別にラブラブでいる秘訣などを質問する必要はありません。ただ「こんな関係になりたいな」と思う人と、同じ空間で楽しく過ごすことで運気アップにつながるでしょう。

新しい世界を見せてくれそうな人。刺激を受けるうちにあなたの視野も
どんどんよい方向に開けていくかも。仕事運もアップするはず
タイミングの悪さに辟易。どちらが悪いということではないけれど、
小さな違和感が気持ちのズレにつながっていきそう

FEATURE