【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買った “着回し最強アイテム” はコレです!

旅に便利は日常にも便利。そして、日常もまた旅。
 
24時間365日、旅服のことを考えているひとりっPです。
 
というわけで、秋の新作アイテムの中から真っ先に購入したものも、「日常に便利で旅にも便利」な4アイテム。そして、この記事用に撮影するにあたり、あら全部モノトーンだわー、と気づきました。
 
着こなし具体例とあわせてご紹介します〜!

(※ご紹介しているアイテムはすべてひとりっPの私物です)

①sacaiのロングトップス

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_1

現在かなりヘビロテ中の、sacaiのロングトップス。ロングTシャツにスカーフ風ファブリックがアシンメトリーにあしらわれた1着です。最初はチュニック丈トップスかと思ったんですが、着てみたら、Tシャツ部分だけでミニワンピースの長さがあり、ワンピースとして1枚で着ることもできると判明。即決購入しました。意外に暑さが長引いている今、1週間に2日は着ています。

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_2

ボトムにスキニーデニムを合わせて、足元はサンダル&ソックス。そして、かごバッグは春夏よりも秋冬に持つことがほとんどなひとりっP。小物でちょっとハズすコーディネートが好きなので、これからが、ひとりっP的かごバッグのヘビロテシーズンです。1枚でワンピースとして着る場合は、黒ハイソックスにサンダルか派手めのスニーカーを合わせています。
 
*トップス/sacai
*デニム/JOE'S
*ソックス/REI
*サンダル/Teva(ハリケーン XLT)
*バッグ/アニヤ・ハインドマーチ

②HYKEの超軽量&極薄プルオーバー

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_3

ひとりっP、超軽量ナイロン=PERTEX(パーテックス)素材が大好きなんです。薄くて軽くて、ナイロンなのに肌触りが優しい! 適度にマットな質感もサイコー! 名付けて、「21世紀の羽衣!」by ひとりっP。というわけで、今季のHYKEからPERTEX製アイテムがリリースされると知って、歓喜! 真っ先に購入したのがこちらのプルオーバートップスです。右そで口部分には“HYKE”のロゴ、左そで口部分にはPERTEXロゴが入っています。すそはドローコード仕様。たたむとめちゃ小さくなって、もちろん着てないかのように軽い! もうちょい涼しくなってきたら、ガンガン着回す予定です! 

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_4

PERTEXトップスは、レイヤーコーディネートで超活用。まんま“トレーニング中”にならないよう、ボトムはフラワープリントのパンツに。インに着ているのは、ウォームアンダーウエアです。季節が進んだら、ニットアイテムを合わせて質感ミックスで着こなしたり、ワンピースにオンして、ワンピースの表情を変えたりと、着回しプランは無限大なんですよ〜!
 
*トップス/HYKE
*下に重ねたアンダーウエア・スニーカー/ザ・ノース・フェイス
*パンツ/ステラ マッカートニー
*バッグ/レスポートサック(アーバン エディターズ バックパック)

③COGTHEBIGSMOKEのサルエルパンツ

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_5

ここ1〜2年で、ひとりっPのワードローブの中でモリモリと占有率が増しているブランド『COGTHEBIGSMOKE(コグ ザ ビッグ スモーク)』。どのアイテムも、24時間着ていてノーストレス!なラクちんぶり! すべてワンサイズ展開で、身長フリー&体型フリー=マジでサイズフリー!なアイテムがラインナップ。 身長156㎝のひとりっPが着ても、150㎝の友人が着ても、170㎝の同僚が着ても、ほんとにOKなんですよ。すごい! さらには、すべて洗濯機で水洗いOK! これは、旅アイテムとしても欠かせないポイントです!
 
で、こちらの黒サルエルパンツ「モンクトラウザーズ」を秋イチ買い。ウエストはゴム。サルエル型なので太ももまわりはゆったり&膝下は細め。素材はさらっとして素肌に触れてもキモチいい薄手ウールジャージー100%。軽い、かさばらない、シワにならない&速乾(ウールはコットンよりも速乾性が上です)と、機能性抜群。リラクシングな中にも適度なモード感があるので、カジュアルにもきれいめにも自由自在なのが素晴らしい! 膝下までたくし上げて、ジョッパーズ風に着ることもできます。使えすぎて、色違いでチャコールグレーも買ってしまいました。

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_6

ゆる&細めシルエットなので、ビッグトップスともノーマルトップスともバランスが◎! ということに、買ってから気づきました。現在は半袖トップスを合わせていますが、もう少し涼しくなったらトライ予定のコーディネートがこちら。今年の春に購入したHYKEのきれいめプルオーバートップスは、両袖内側がボタンで開閉できるので、秋口ならではの腕のチラ見せで行こうかと。イエローのタータンチェック柄スニーカーは、オープニングセレモニーとのコラボモデルです。
 
*パンツ/COGTHEBIGSMOKE(モンクトラウザーズ)
*トップス/HYKE
*スニーカー/リーボック(ポンプフューリー×オープニングセレモニー)
*バッグ/レスポートサック(アーバン エディターズ バックパック)

④ナイキのエア マックス ココ サンダル

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_7

コーディネートにちょっとした意外性をプラスするのが好きなひとりっP。自分にとって、かごバッグが秋冬アイテムなのと同じく、白シューズもあえて秋冬に合わせることが多いアイテムです。じつは、以前も記事でご紹介したナイキのエア マックス ココですが、色違いの白を買うかどうするか、この1年ずっと迷っていました。毎回発売直後に売り切れるのもあって、なかなか入手に至らなかったんですが、8月のある日、ただいま絶賛発売中!と知り、「これから秋になる今こそ、白の登場頻度アップだわ!」とポチりました。

デカ足(25.5㎝)のひとりっP、前回の黒は25㎝を購入しましたが、今回は思い切って26㎝にしました(※ココはサイズが1㎝刻み)。結果、「あ、こっちのほうが落ち着くかも」。秋冬はソックスオンで履く&アッパー部分をドローコードで締められるのもあり、サイズアップして正解でした。

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_8

ソールは厚底&エアー仕様。この“フルホワイトボディ”が、秋冬(さすがに真冬は履かないと思いますが)にこそアクセントになるのよね〜〜!とうっとりホレボレです(←!?)。

【日常に便利で旅にも便利!】 秋イチで買の画像_9

全体にダークなコーディネートの足元にオン。普通の白スニーカーではなく、あえての白の厚底サンダルで、抜け感&ハズし感をプラスです。これはカーキのワンピースですが、ブラック系、グレー系、茶系の着こなしにも合わせたいなあ〜〜とたくらんでいます(ネイビー系は手持ちのアイテムがスポーティなものが多く、合わせたときのハズし感がなんだか弱いため除外)。
 
*サンダル/ナイキ(エア マックス ココ)
*ワンピース/HYKE
*ソックス/岡本(うずまいて血行を促すソックス)
*バッグ/レスポートサック(アーバン エディターズ バックパック)
 

というように、なんだかんだ、ベーシックなモノトーンカラーアイテムを真っ先買いしたひとりっPですが、この先はカラーアイテムを投入買いしていくと思います〜。
 
では、みなさまも、Have a nice shopping〜〜!!!


ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!