ついに上陸!AppleのHomePodで音の洪水へ vol.88

アメリカを中心とした英語圏では1年以上前から販売されているAppleの「Siri」に対応したスピーカー「HomePod」。日本にはいつ上陸するのやら……と半ば諦めモードでいたのですが、ついに日本発売が決定!ひと足お先にお借りすることができたので、2週間ほど自宅で使ってみています。

 

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_1

 

質感高くスマートなデザインはさすがApple。お部屋のインテリアに馴染む……いや、むしろ飾っておきたくなる佇まいです。出っ張りや端子もなく、360度どこから見ても美しい。

 

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_2

 

また、セットアップ方法がシンプルで簡単なのも◎。コンセントにプラグを差し込んでiOS搭載のデバイスを近づけるだけで、デバイスがHomePodを検知し、設定モードに入ります。

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_3

 

あとはガイダンスに沿って設定をするだけ。さっそく、色々な音楽を聴いてみていますが、スピーカーから音楽を聴いているというよりも、部屋全体が音楽に包まれるような感覚に感動。特にボーカルが入っている曲に顕著なのですが、まるで部屋の真ん中にボーカルの人がいて、その周りで伴奏が鳴っているような立体感……!

一方、これまで使ってきたスピーカーではほぼ聴こえてこなかった微細な音までがしっかり耳に入ってくるので、聞き慣れない音にビクッとすることもしばしば(笑)。

部屋を包み込むようなサウンドは、HomePod自体が置かれた空間の状況を認識して、自動でその場に最適な音に調節して鳴らしてくれるおかげ。だからどんなお部屋でもどんな場所に置いても、素晴らしい音が楽しめるのだそう。

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_4
ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_5

 

ちなみに2台のHomePodを使ってステレオペアを作れば、さらに力強く幅広いサウンドでお部屋中を包み込んでくれます。私はLDKのキッチンカウンターとリビングのテレビ横に設置。これでLDKのどこに居ても臨場感のある音を楽しめる!

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_6

 

また、Siriに話しかければメッセージを送信したり、電話を受けたり、ニュースを読み上げたり、お天気を教えてくれるのはもちろんのこと、「ホーム」アプリから「HomeKit」に対応したスマート家電を追加しておけば、「Hey, Siri リビングルームの電気をつけて」と声で家電を操作することもできます。

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_7

 

我が家は普段「Google Home」を使って、照明やテレビ、エアコンなどの操作をしているので、HomePodにも同様の設定をして使ってみていますが、明らかにHomePodの方が機器の反応が早い! ただ現状はGoogle Homeに比べ、対応している家電が少ないのが残念ですが……。

ついに上陸!AppleのHomePodでの画像_8

私は昨今「ちょっと疲れたなあ」という時に「Apple Music」の「ピュア・メディテーション」というプレイリストをHomePodで再生して、音の洪水の中で瞑想をするのにハマっています(笑)。かなーり、浸れるのでおススメ。

「スマートスピーカーに興味があるけれど、まずは音とデザインにこだわりたい!」「スマホやタブレットは絶対にiOS派!」「Apple Musicで音楽を聴いている!」なんて方にぴったり(一方、Androidスマホを使っている方にはオススメしません……)なHomePod。現在予約受付中、発売は823日です!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る