新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきり! vol.98

いよいよ2020年!年末年始は夫と一緒に自宅の気になっていたところの改善活動にいそしんでおりました。おかげでかなりすっきり。まずはワークスペース周り。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_1


このワークスペースは夫婦兼用でして、ワイドなディスプレイを置いて各々のラップトップを接続して使っています。これまではどうしてもケーブルがごちゃごちゃしがちだったのですが、キーボードとマウスをワイヤレスにすることでかなりすっきり!デスク周りが整理整頓されていると、自然にモチベーションも高まります。

キーボードはエンジニアやクリエイターにファンの多い「Happy Hacking Keyboard」の無刻印モデル、マウスはロジクール「MX Master 3」をセレクト。無刻印のキーボードはなんといっても見た目のスマートさがたまりません。数字を入力するとき、少し迷うことがありますが……(笑)。色違いでブラックもあります◎。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_2


キーボードやマウスってピンキリで、これらふたつとも
高価な部類に入るものではあるのですが、キーボードの打鍵感の心地良さ、マウスの滑らかさと操作性の良さはさすがプロ御用達だけあって、唯一無二のクオリティ。良いツールは気分も生産性もあげてくれるので、PCに向かう時間が多い人ほどキーボードとマウスにこだわることをおすすめしたい……

サイドには以前からご紹介しているワイヤレス充電パッド「SliceCharge Pro」を配置。私はiPhone(とGoogle Pixel 4)、夫はGoogle Pixel 4、と夫婦で使っているスマホが違うのですが、ワイヤレス充電パッドなら2本のケーブルを用意する必要がないので、見た目もすっきり。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_3


そしてテレビ周り。こちらもケーブルがごちゃごちゃしていて悩んでいたのですが、好きな長さに切って使えるマジックテープなどを使って整理しました。電源タップや
ACアダプタなどはどうやっても目立ってしまうので、まとめてケーブルボックスにしまっています。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_4


そしてテレビ周りに新しく導入したガジェットがこちら。ちょっと分かりづらいのですが、スマートライト「
Philips Hue」の「Play ライト バー」。ふたつセットになっていて、テレビの背面などで使える照明です。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_5


我が家の照明はほとんど
Philips HueにしていてGoogle Homeからも声で操作できるので、「OK Google、シアターモードにして」と話すとリビングの照明が消え、テレビ裏の照明だけが点灯するように設定しています。テレビ裏の間接照明は部屋の雰囲気をそれっぽくしてくれるのでおすすめです。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_6


そしてこの
Play ライト バー、間接照明としてだけではなく、「Hue Sync」というPCアプリを使えば、映像や音楽と光をリンクさせることができるんです。こんな感じで。

新しい年、デジタル環境も整理整頓ですっきの画像_7


PC
を介さないといけないのがちょっと面倒なのですが、日本ではまだ発売されていない「Play HDMI Sync Box Philips Hue」を使えば、テレビとダイレクトに繋げることができるようなので、日本上陸が待ち遠しいところ!

環境が整うと気持ちも整う一方、快適すぎて外に出る時間が確実に減っている気がします……(笑)。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る