どの作品も生きているように温かくて美しい ▶This___

 松陰神社前駅から徒歩1分の商店街に佇むThis___。「温度を感じ、なおかつ自分のライフスタイルにぴたりとハマるアイテムを見つけることは結構難しい。でもこの店には、温かくて美しいものが詰まっています」。そう語るMai Akashi さんの言葉どおり、店内にはオーナーの審美眼でセレクトされた、アーティストによる作品の数々がずらりと並ぶ。
 スタッフの熱意も、この店の温度を上げる理由のひとつ。作品が制作された背景や作家の思いなど、アイテムを見ただけではわからない“ストーリー”を丁寧に説明してくれるのだ。「実は私もここのギャラリーで作品を展示させていただいたことがあるんです。そのときも、作り手と見てくれる人をしっかりとつなげてくれて、とても心強い存在でした。今の世の中には便利でライトな物事が多いですが、そこにはない大切なことを教えてくれるアイテムがThis___にはたくさんあります」

1 器やインテリアのほか、化粧品や服など、ジャンルレスにセレクト。お客さんにゆっくり過ごしてほしいという思いから、店内にコーヒースタンドも設置。Mai Akashiさんもここでコーヒーを購入し、松陰神社近辺を散歩するのがお気に入り
2 昨年、ショップの向かいにギャラリースペース、This___2ndをオープン。2 週間ごとに、縁のあるアーティストの個展を開催
3 丁寧な接客に定評のある店長の富岡さん。作家や作品について日々知識を深め、小さな疑問にも対応できるよう努力している

DATA
東京都世田谷区世田谷4の2の15 1F
03-6379-4620
営業時間:12時30分~18時
定休日:水・日曜、ほか不定休あり

 

コレ買いました!

「This___のイメージでデザインされた、石と真鍮の花器のモビールです。作品制作の休憩時に、ボーッと眺めたらリラックスできそうだなと思い購入しました。空を見上げることが好きなので、室内にいながらゆらゆらと浮遊するものを見ることができてうれしいです」

by Mai Akashi
ペイントアーティスト。名古屋芸術大学美術科テキスタイル学科専攻。人々が空間にもたらす影響を考察し表現している。現在東京にて、制作活動中。

FEATURE
HELLO...!