#223 アイロン嫌いの救世主、現る

ひっさびさに「これはいい!」と感心したものがあり、是非みなさまにお伝えしたく筆をとっております(ステマではありません!)。それは、2015年にティファールから発売されたガーメントスチーマー「インスタントスチーマー」。昔からなぜかすごく苦手なのが「アイロンがけ」という家事。アイロンをかける作業自体は嫌いではないのですが、アイロン台とアイロンを取り出して準備するのがとにかく面倒……という驚異のズボラ人間なのです、私。

よく、雑誌の撮影現場ではスタイリストさんが洋服のシワをのばすのにハンディスチーマーを使っていて、それを使ってみたこともあるのですが、スチーム量に満足できるものに出会えず、充填した水もすぐになくなってしまいイライラ。もう一生洗いざらしの服で生きていくのかしら……と思っていたところに、出会ったのがこちらです。

素晴らしい点は、まずとにかくそのスチーム量。スイッチを入れておよそ1分でハンディスチーマーとは全然違うハイパワーのスチームが出てくるので、ハンガーにかけた衣類にヘッドをすべらせるだけ。シャツなんかはもちろん、くったりしたニットも復活します。匂いもとれますし、シワ、のびます! 除菌にも使えるので、赤ちゃんのいるおうちのソファなんかにもよさそう。水はたっぷり1リットル入りますので、つぎたしなしで長時間の作業も可能です(ズボラ的にはここ地味に重要!)。難点はホースつきで多少かさばるということと、コツをつかむまではうっかりスチームでやけどをしがちなので注意、ということぐらいでしょうか。

元来かなりのカジュアル派なので、そもそもアイロンが必要な服はあんまり持っていないのですが、それでもスチームをかけると、少しだけ服に“ちゃんとした感じ”が出る気が。大人になると多少の「きちんと感」、必要になりますよね。おすすめです。(とにかくステマではありません!)(エディターOKUDA)

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE