猛烈に「役に立つ」出産祝い

先日、友人のところに赤ちゃんが産まれたので出産祝いを買いに行きました。このところ、赤ちゃんが一人目の場合は、お祝いは「aden+anais(エイデンアンドアネイ)」のモスリンコットンのおくるみ一択です。キャサリン妃ご愛用ということで一気に有名になったおくるみやウェアのブランドで、わりと定番っちゃ定番なのですが、これを贈る理由は単純に、自分がものすごーく愛用しているから!

使用感アリアリの写真で申し訳ないのですが、120センチ角のこの薄っぺらい布がとにかく使えるんです。おくるみとして以外にも、赤ちゃんの下に敷いておけば、ミルクの吐き戻しやよだれもばっちりキャッチ。ベビーカーにかけて防寒や日よけに使ったり、旅行の時もブランケット&シーツ&タオル&敷物として、とにかく便利。我が家ではいまだにお昼寝の時や、オムツ替えの時の必需品です。子供が生まれてもうすぐ3年、おそらく数百回単位で洗濯を繰り返してますが、まだまだ使えますし、肌触りもくったりやわらか。布ってすごい。布、超便利。

男の子向け、女の子向け、ポップな柄から無地までいろいろあるので、贈る人に合わせて選べるのも嬉しいところ。赤ちゃんとの生活は服のほかにもタオルやら敷物やら、とにかく大量の布類とその洗濯が必要になる日々なので、おそらくあって困るものではないはず! と、せっせと(多少強引に)プレゼントし続けています。

ちなみにぬいぐるみはFLATOUTbear。もこもこ、かつ平べったいムートンの肌触り最高なクマちゃんです。張り切って買ったのに子供は見向きもせず、主にいろいろつらい夜に私をなぐさめてくれる晩酌のお供となっております……

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE
HELLO...!