ハミガキのすすめ

永久歯が生えてこないせいで、歯並びに重大な欠陥を抱えつつも(笑)今のところ生まれてから虫歯になったことがありません。小学生時代は、学年で健康な歯の持ち主のみに贈られる賞を授与したという輝かしい過去もあります。しかしながら、決して歯磨き好きな子だったというわけではなく、非常に億劫がってきたタイプ。もちろん最終的には磨きますが、そのやる気を出すためにけっこう時間もかかるくらい怠惰な人間です。

そんなあるときふと、この健康な歯ってけっこう貴重なのでは……ということにはたと気づき、“積極的歯磨き”へと促してくれるもの、あわよくば味気ない洗面所にもおしゃれな華やぎをもたらしてくれるパッケージの一品はないものかと探し始めるにいたりました。そんな捜索の末、出会った1年前から今も愛用しているのが、「Jason Natural」のトゥーペーストです。

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、カリフォルニアの老舗オーガニックブランドのものです。
はじめて使ったときは、あまりに歯がつるつるになり、ががーんと衝撃を受けました。オーガニックの歯磨き粉って泡立たないのでは、という固定観念を覆す、ほどよい泡立ち。それも市販のもののモコモコといった泡とはまた違う、ナチュラルな泡立ちです。

今使っているのは、赤いパッケージのほう。ペパーミント風味の“POWERSMILE”です。辛すぎず甘すぎず、個人的にはこれが一番好きかもしれません。その前に使っていた水色の箱は、スペアミントの“SEA FRESH”。こちらもかなり爽やかなミントです。今のような冬の寒い時期は、寝起きで乾燥した口内をすっきりリフレッシュしてくれる。夏は夏でわりと強めのミントが、かなりよいリフレッシュに。でも何より、歯をつるっとさせてくれる威力に首ったけ。
「iHerb.com」なるアメリカのオーガニックの通販サイトでまとめ買いしたため、しばらくは安泰です。

 

ということで、当初の思惑通り“積極的歯磨き”を実行しつづけている私は、引き続きまだ虫歯の兆候は得ていません。ですが、これをぽつねんと置いている洗面所は、残念ながらおしゃれとはほどとおく、わびしい。こちらはもうすこし模索します。

そしてこれを書いている今、ふつふつと電動歯ブラシも欲しいなぁという気持ちが湧いてきました。おすすめ情報を、のんびりお待ちしています。(エディターSAKURABA)

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE