このヘアクリーム、良い感じの毛束感がだせます。

クセ毛なので伸びてきた髪をひっつめてばかりいたら、「なんか最近全然サロンに行ってないな…」と気が付いた今年のはじめ。さすがにファッション誌の編集者としてこの姿勢は良くないんじゃないかと半年ぶりくらいにサロンへ行って「ひっつめても良い感じに見える(そして長持ちする)パーマあててください!」と、あまり反省していないオーダーをしたのが1月のこと。こんないい加減なオーダーも美容師さんは素敵に叶えてくれたのですが、数か月たって花粉ですべてが乾燥するこの季節に気が付きました。「髪の毛が普段以上にめちゃ乾燥してる……」という事実に。はい、パーマあてたはいいけれどロクなヘアケアをしてこなかった自分のせいだと認めます。もともとクセ毛で乾燥しがちな髪質なのですが、パーマ以降、枝毛も静電気もひどい状態に。ヘアクリームとして愛用していたビュリーのハンドクリームもちょうど切らしているし、とりあえずなんだか髪質に合わないけどなくならないから惰性で使っていたシャンプーもちょうどなくなった。というわけで、ジョンマスターオーガニックのドライヘア用シャンプーを買いに走りました。そして、ヘアケアプロダクトをじっくり見ていた時に試してみていいかも!と一緒に衝動買いしたのがこちら、新製品のヘアミルク「R&Aヘアミルク N(ローズ&アプリコット)」です。

とにかくローズ&アプリコットの香りが良い。というのが一番初めの感想なのですが、ミルクというわりにはゆるすぎないテクスチャーなので、髪にささっとつけた時にしっとりマットにまとまり、髪の束感も程良い。私の当初の目的である「ひっつめても良い感じ」がキープされます。朝つけて髪をまとめて、夜のお風呂の前に髪をほどいてもふわっとローズの香りがフレッシュで、毛先も(これまでより)断然しっとり。このしっとりまとまっているけれどマットな質感を出してくれるヘアクリームって意外とないんですよね。ワックスだとべたべたしすぎるし、ミルクだと水分が多すぎるし、という具合で。たぶんこの香りを嫌いな女子はいない(個人的推測です)というほどの良い香りなので、ギフトなんかにも喜ばれるんじゃないかと。ブーケのかわりにお花の香りのヘアクリーム、なんて仲良しのお友達やちょっと先の母の日にいかがでしょうか?

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE