蠍座【10/24 — 11/22】

家族や仲間、恋愛などあらゆることが活発な一年に

 対人関係はなかなかにぎやかです。自分の世界をぐんぐん広げていく中で、志をともにする仲間や切磋琢磨できる友人も見つかる模様。気が合うなと思う人がいたらSNSでつながっておきましょう。情報交換できたり、仕事でお互いの役に立てたりと、人脈を広げる醍醐味を味わえると思います。

 出会いが多くなる時期だけに、恋を探している人にとってはこれまでに出会ったことがないタイプの相手とのチャンスが増えるかもしれません。1月中旬から2月上旬、3月、11月下旬から12月中旬と、繰り返し恋にはずみがつく時期が訪れます。しいていうなら4月頭から8月上旬も素晴らしい愛の季節なのですが、カップルにとっては仲が深まるいい時期なものの、シングルの人にとっては精神的なつながりよりもフィジカルなつながりのほうが強調されてしまいやすい傾向が。人選はしっかりと。関係づくりを急がずじっくりコミュニケーションをとることも大事です。

 一点、家族との関係があまり理想的な状態にない方は、できれば12月あたりまでに少しでも改善の努力をしていくことをおすすめします。というのも、12月半ばあたりから3年ほど、家族が抱える課題とガッツリ向き合う必要が出てくるからです。とはいえ、こういう時期がスタートしてから気をつけても、できることは限られています。12月以前に少しでも関係性を改善しておくことで、そもそも大難を小難に、小難を無難にすることができるでしょう。関係性が近いだけに、大きなトラブルが起こっては気持ち的にもなかなかの負担がかかります。3月下旬から7月頭にかけては特に、ほころびが出やすいでしょう。気になることがあれば「気のせい」「なんとかなる」などとスルーはしないこと。

FEATURE
HELLO...!