魚座【2/19 — 3/20】

学びややさしさにあふれた関係を築けるとき

 年間を通して、自分と異なる立場や生活環境の人から、たくさんのことを学べる年です。もし友達や知り合いを増やしたいということであれば、これまで行ったことがないようなコミュニティに参加してみるといいでしょう。ボランティアや語学スクール、異業種の人が集まるパーティなど、よい刺激をもらえるに違いありません。

 一方、家族や同僚、親友など「身内」と呼べる人たちとの関係に温かな空気が漂うのが2020年の後半です。家族がいるならできるだけ家で過ごす時間を多くとるとよいでしょう。また趣味や飲み会で集まりを企画し、仲のいい同僚同士で集まるというのもおすすめです。もしも困っている人がいたならば、積極的に力を貸してあげるといいでしょう。

 ただし、お金を貸すのだけはNG。あなたが持って生まれたやさしさに加え、この時期は後先考えずに「人のために!」という熱意だけが勝って、リスクを考えずに行動しがちです。相手がどんなに信頼できる人であっても、大金を動かすのは危険です。あげても惜しくないくらいの金額ならまだしも、大金を融通しないように自制心を持ちましょう。

 恋をしている人であれば、結婚願望がぐっと強まってきそうです。家庭を持ちたい、一緒に暮らしたいといった気持ちが募りますが、今すぐにという理由がなければ’21年のほうがスムースに結婚生活を始められそうです。今はさまざまな価値観を共有して絆を強め、楽しい時間を共に過ごすのが一番。恋を探している途中であれば、友達が恋人に昇格などという驚きを伴うような出来事もあるかも。マッチングアプリは、心が元気なときならOKです。弱っているときは判断力が鈍るので、さわらないのがベストでしょう。

FEATURE
HELLO...!