輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつまりを流してスッキリ【リンパマッサージ】

輪郭のモタつきは、むくみのせい? それとも太った!?ゴッドハンド直伝のマッサージなら、どちらでも対応可能

リモートワークが増え、運動量の低下やコリの慢性化が著しいここ数年は、非常にリンパが滞りやすい状況。輪郭のゆるみやたるみも、リンパの滞りによるむくみや老廃物の蓄積が大きな原因に。リンパは全身に切れ目なく張り巡らされているので、顔まわりをマッサージする場合でも、入浴後など全身の巡りが高まった状態で行うとより効果的です(永井さん)

教えてくれたのは……
銀座ナチュラルタイム 治療院 永井政道さん
経絡リンパマッサージの第一人者でもある渡辺佳子総院長に師事。柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の国家資格、その教員資格を持つ。心と体の健康の大切さを伝えながら、臨床に携わる。https://www.naturaltime.co.jp/

 

1.鎖骨・デコルテのプレマッサージ

鎖骨と脇の下には、主要なリンパ節がある。基本の「さする」手技で、老廃物がスムースに排出される道筋づくりを。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_1

肩から脇までリズミカルに
親指以外の4本の指で、肩からデコルテを通り、反対側の脇までさすり下ろす。左右交互に1分続ける。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_2

鎖骨の上下をやさしくさする
鎖骨の上下をさする。まずは肩先から出発し、鎖骨の上側をなぞるようにして、中央に向かって手を動かす。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_3

体の中央まで、丁寧に流す
老廃物を下に押し流すようなイメージで鎖骨の下側も中心に向けてさする。左右交互に1分ずつ続ける。

 

2.首のリンパマッサージ

首が凝り固まって流れがせき止められていると、顔のむくみも取れにくい。首の筋肉に沿って、やさしくマッサージ。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_4

首の側面の筋肉をケア
顔を横に向けると浮き上がる、胸鎖乳突筋をさすり下ろす。耳の下から鎖骨へ、両手を交互に使って1分。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_5

あごから鎖骨に流し込む
顔の老廃物を鎖骨に流し込むようなイメージで、首の前面をなで下ろす。両手を交互に使って1分続ける。

 

3.フェイスラインのリンパマッサージ

いよいよフェイスラインのマッサージ。質のいいオイルを使ってマッサージに集中して丁寧に行うと、より効果が実感できる。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_6

指であごの骨をはさみ込む
指すべりをよくするために肌にオイルやクリームなどを塗っておき、親指と人さし指であごをはさみ込む。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_7

あごから耳の下までスライド
フェイスラインに沿って、耳の下までさすり上げる。指の位置を少しずつ上にずらしながら、1分続ける。

輪郭のゆるみ、二重あごには? 下半顔のつの画像_8

フェイスラインをタッピング
両手の指の腹を使い、やさしくたたき上げるようにタッピング。あご先から耳の下まで、心地よく刺激して。

オールインワン¥29,700・中に着たタンクトップ¥15,400/ヤエカ ホーム ストア(コンテンポ)

FEATURE
HELLO...!