ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染めましょう

最近じわじわと増えてきている、大人のカラーヘア。ネイルを塗り替えるように、髪に色をひとさし。いつものワードローブやメイクアップまで、新鮮に見違える。

ロマンティックなピンクベージュをモードに昇華

ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染の画像_1
コート¥92,000/SSENSE(エッセンス オブ アーダーエラー) 中に着たタートルネック¥28,000/M(キミノリ モリシタ) シャツ¥48,000/ラコステお客様センター(ラコステ) イヤリング¥9,200/ブランドニュース(ラムシェ)

STYLIST : サトーマリ MODEL : Layumi

「くすんだピンクベージュは、日本人の肌に一番しっくりなじむんです!」と断言するサトーさん。「大人の肌に透明感が生まれやすく、色が抜けていく過程も、抜けてしまった後もきれいに映えます」。眉毛の上でカットされた前髪にはインナーに、ボブ全体の毛先数センチにはパツンと塗り分けるようにカラーを施した。「ハイライトやグラデーションで入れるよりも直線的に入れるほうがモード感が出て、品のある仕上がりになるんです。しかも髪が伸びてきても、根元が気になりにくいのがポイント。スタイリングをサボってもおしゃれにキマるので、いいこと尽くしですよ」

 

SALON DATA
●東京都目黒区上目黒1の13の6 mieux中目黒 2F
03-6455-0309
営業日:10時〜20時、10時〜18時(日・祝)
定休日:火曜、第3水曜
Instagram: siika_nikai
www.siika.tokyo

曖昧さで差をつけるファジーカラー

ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染の画像_2
ブルゾン¥60,000/リーバイ・ストラウス ジャパン(リーバイス® メイド アンド クラフテッド®) 前後逆に着たシャツ¥55,000/シティショップ(サヤカ ディヴィス)

STYLIST : 松下麻衣子 MODEL : 藤本麻衣

 オレンジ、ピンク、ブラウン……? 何色かと聞かれると明言しにくい。しかしそれが狙いだと松下さんは言う。「色をガツンと入れるとメッセージ性が強くなってしまうので、あえて曖昧にして大人っぽく。重めのレイヤーボブをベースにブリーチをした後、トップからこめかみまでオレンジアッシュブラウンに。そこにアッシュベージュとオレンジピンクを手塗りで不規則に入れています」。ウェットに仕上げることで束感が生まれ、より立体感が強調される。さらに髪が濡れると、色みの複雑さが増すのも魅力だ。

 

SALON DATA
●東京都港区北青山3の6の17 8F
03-6433-5826
営業日:11時〜21時、10時〜20時(日・祝)
定休日:水曜
Instagram: landtokyo
https://land-tokyo.jp

バイオレットが醸し出すハンサムな甘さ

ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染の画像_3
ドレス¥79,750(参考価格)/ステディ スタディ(ベラ・フロイド) バッジ 各¥463/原宿シカゴ 表参道店

STYLIST : 安齋由美 MODEL : 初音

「今年の秋冬は大人の方にも、ちょっと攻めたヘアカラーに挑戦してほしくて」と話す、安齋さん。ショートにボブをジョイントさせたような変形ボブをベースに、毛先にはバイオレットをアクセントに加えた。「カットデザイン自体も攻めているので、毛先だけに色を入れて攻めすぎない大人のバランスを狙いました。紫系のカラーは、ファッションによってかっこよくも可愛くもなれるのが利点。トップの黒髪とのコントラストで、モードさも強くなります。傷んだらカットすればOKな気軽さもいいですね」

 

SALON DATA
●東京都渋谷区恵比寿西2の17の17 1F
03-6452-5295
営業日:11時~20時、10時~19時(土)、10時~18時(日・祝) 
定休日:火曜、第1月曜
Instagram: chaussepiedenlaiton
www.chausse-pied.jp

ナチュラルなのに明るい、配色の妙

ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染の画像_4
ベスト¥84,000(参考価格)/ラコステお客様センター(ラコステ)シャツ¥17,000/アイクエスト ショールーム(グローブ ソウル) ネックレス¥30,000/シティショップ(ファリス)

STYLIST : 澤野秀樹 MODEL : 渡邉 姫

 一見自然に見えるけれど、実はハイトーンをしのばせたこのスタイル。「職場によっては、なかなかカラーで遊ぶのが難しいということもありますよね。そんなときはぜひインナーカラーを。ベースはパウダリーなグレー。耳のラインより下の内側の髪に、プラチナベージュのハイライトを太めに入れて明るさを出しました。ダウンスタイルのときは毛先に表情が生まれ、髪をひとつに結べば明るい色が見えにくくなるんです」と澤野さん。ウェーブの陰影は強調され、適度なダメージ感がこなれた雰囲気にも。

 

SALON DATA
●東京都目黒区上目黒3の1の13
Ace Nakameguro 1F
0​3-6452-4802
営業日:11時~21時、10時~20時(土)、10時~18時(日・祝) 
定休日:火曜 
Instagram:anne.nakameguro
www.anne-hairdesign.com/

"ドライな暖色"という新提案

ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染の画像_5
ジャケット¥36,000/アイクエストショールーム(グローブ ソウル) シャツ¥32,000/Diptrics(マリ マロ) ニット¥28,000/タロウホリウチ

STYLIST : 成田仁也 MODEL : 涌井友里恵

「暖色系のカラーはツヤが出やすい色としてよく提案されていますが、今回はわざとドライな印象にして、どことなく南米を感じる異国情緒な仕上がりにしたくて」と語ってくれた成田さん。重めに切り揃えたロングヘアは、明るめのブラウンを軸に顔まわりだけオレンジの太めのラインカラーを。「ナチュラルに入れるより、コントラストをつけたほうが断然モードに見えるんです。耳にかけるとヘアバンドのようになったり、分け目を変えれば細い筋が入っているように見えたり。さまざまな表情を楽しめます」

 

SALON DATA
●東京都渋谷区神宮前5の6の4
Path OMOTESANDO C棟 B1
03-6712-6478
営業日:11時~21時、11時~18時(木)、10時~21時(土)、10時~19時(日) 
定休日:月曜、第2木曜
Instagram:nu.lim
www.lessismore.co.jp

スタイルを添える、生え際ポイントハイライト

ヘアカラーが戻ってきた! 大人こそ髪を染の画像_6
ニット¥97,000 (参考価格)/ラコステお客様センター (ラコステ)  中に着た古着のTシャツ¥1,900/原宿シカゴ 表参道店 2つつなげたネックレス¥50,000・¥47,000/ ジョリー&コー(イディアライト)

STYLIST : Aki MODEL : Shelly

 日々多くのカラースタイルを生み出し続けるAkiさん。今回提案したのは、「ノーカラー」という逆説的発想だった。「ピンクや赤などはっきりとした色でなくても、カラーの入れ方次第で印象は刷新されることを証明したくて。べースのブラウンは彼女の地毛を生かし、生え際の髪を産毛風にカット。そこからサイドパートに分けてブロンドのポイントハイライトを加えました。今回は前下がりのワンレングスロングをコテで波巻きにして仕上げましたが、ベースの長さもバングのありなしも問いません。クセ毛でもストレートでもどんな髪型にもマッチするので、ぜひ試してみてほしいです」

 

SALON DATA
●東京都港区南青山3の7の16 B1
03-6319-5066
営業日:11時~20時、10時~19時(土・日・祝) 
定休日:火曜
Instagram:theoversea
www.theoversea.com/diary



SOURCE:SPUR 2019年10月号「大人こそ髪を染めましょう」
photography: Sodai Yokoyama make-up: Aya Murakami styling: Arisa Tabata text: Kazuko Moriyama