英王室のボスはシャーロット⁉︎ エリザベス女王、孫娘の面倒見の良さを明かす

2018年1月に、保育園への入園を果たしたシャーロット王女(2)。通園初日に公開された写真では、ぐっとお姉さんらしい表情が話題となったばかりだが、どうやら内面も大人びているよう。祖母にあたるエリザベス女王が、孫娘の知られざる一面を明かした。

2018年1月に、保育園への入園を果たしたシャーロット王女(2)。通園初日に公開された写真では、ぐっとお姉さんらしい表情が話題となったばかりだが、どうやら内面も大人びているよう。祖母にあたるエリザベス女王が、孫娘の知られざる一面を明かした。

Photo : Getty Images
2017年6月に開催されたイベント「Trooping The Colour 2017」にて。Photo : Getty Images

ノーフォーク地域に住む小学生を対象に毎年、提出された宗教学の課題から最優秀賞を決め、聖書をプレゼントするという行事を主催しているエリザベス女王。今年は同地区に住むクレイ一家の長女エミリー(10)が、栄えある賞を受賞。授賞式が行われた1月15日(現地時間)、両親とエミリーの妹も付き添い、開催場所のサンドリンガム・ハウスを訪問したそう。

母エレンが、授賞式でエリザベス女王と交わした会話を英ゴシップ誌『HELLO!』に語った。

こよなく愛する孫たちの写真をデスクに飾っている、エリザベス女王。Photo : Instagram (theroyalfamily)こよなく愛する孫たちの写真をデスクに飾っている、エリザベス女王。Photo : Instagram (theroyalfamily)

長女エミリーに聖書を手渡しながら、「ちゃんと妹の面倒を見ていますか?」という質問を投げかけたというエリザベス女王。母親のエレンが「その逆なんですよ」と言うと、「シャーロットとジョージも、同じよ」と回答したそう。

また父親のトムは、「本当はジョージ王子がシャーロット王女の面倒を見るべきなのに、その反対になっている、ということをほのめかしていたよ」と言及。さらに「上の子に比べて下の子の方がしっかりしている、というのはよくあることだよね」と付け足した。 

Photo : Getty Images
2017年7月に公式訪問したポーランドにて。兄と仲良く、飛行機の窓から外を眺める姿がキュート。Photo : Getty Images

これまでも両親のウィリアム王子&キャサリン妃や王室関係者たちから、その活発さやおしゃべり好きな性格を明かされてきたシャーロット王女。キャサリン妃の親しい友人として知られるサマンサ・バージが以前、「ケイト(=キャサリン妃の愛称)は、シャーロット王女の成長の早さに驚いていたわ。(兄ジョージ王子との関係でも)彼女がいつも仕切っているみたいよ」と証言したことも話題に。

Photo : Instagram (kensingtonroyal)
今年1月に公開された、通園初日の写真。Photo : Instagram (kensingtonroyal)

エリザベス女王も目を見張るほどの“しっかり者”ぶりが明らかになった、シャーロット王女。母キャサリン妃は第3子を妊娠中で、今年4月に出産を予定しているとか。お姉ちゃんとなり、シャーロット王女の面倒見の良さも、ますますパワーアップしそうな予感!

text : Ayano Nakanishi