縁起ものから年越そばまで。SPURGRAMでキャッチした年末年始フード

お正月休みの期間にも続々と投稿されていたSPURGRAM。大晦日には欠かせない年越しそばから、SPURおやつ部によるスイーツの情報などをピックアップ。

 

 

photo by spurgram@ マスイユウ)
大晦日の食事といえば、年越しそば! 日本に帰ってくるたびにおそばを食べているというマスイさんだけど、大晦日に食べるそばは特別だとか。

 

photo by spurgram@ spurmagazine
新年を祝う、仙太郎の「花びら餅」。赤ちゃんのほっぺたのような柔らかい餅の中には蜜で味付けた牛蒡、白味噌あん、人参羊羹が。滋味溢れる牛蒡と人参の風味がアクセントに。

 

photo by spurgram@ spurmagazine
こちらも仙太郎より。焼き芋を見事に模した和菓子。きんとんにごまの濃厚な風味が重なって、えもいわれぬ美味しさ。編集Nはそもそもホクホクしたものに目がないのだとか。

photo by spurgram@ spurmagazine
BEAMSと三越伊勢丹グループによる新プロジェクト「大縁起物市」で見つけたのは、ブルックリンの人気カフェ「burrow」とコラボレーションしたアイシングクッキー。だるまやこけしなどの縁起物が描かれた、チャーミングなハンドメイドピースは新宿のビームス ジャパンのみでの販売。本日が最終日なので気になる方は急いで!

 

FEATURE
HELLO...!