「素足で靴」をどうするか問題(ナイス中敷き編)

東京も初夏の陽気です。これからの季節、実はこっそりずっと疑問に思っていたことがあります。「ねえ、おしゃれな人って、足とかムレないの?」

ドレスに、センシュアルなパンプス。ハイウエストのデニムに可憐なバレエシューズ。メッシュやチュールのソックスにPVCシューズ……トレンドをさらりとこなすモードな方々は足首を見せてヌケ感を出していらっしゃる。ぶっちゃけますけど、春夏の「素足で靴」って、めっちゃムレません?(ねえ私だけ?) スニーカーやマニッシュなシューズの時は、シルク素材の5本指フットカバー(これも本当にいいのでおすすめ。サラサラで超快適! 大好きなナイキのエアリフトにもぴったりです)をインに履いているのですが、たまにカッティングの浅いパンプスを履くときにいつも困ります。個人的に、自分の靴からフットカバーがのぞいているのがどうしても許せなくて、「えーい、チラ見えするぐらいなら裸足でいったれ!」とそのまま履いたあげく、1日の終わりには最高潮に不快……ということになりがちでした。

アシート25足入り1550円。私は足がデカいので男性用ですが、女性用は22cmからあります。
アシートKタイプ25足入り1550円。私は足のサイズが大きいので男性用ですが、女性用は22cmからあります。もう少しソフトな肌触りの「Bタイプ」も。

でも今年の私はもう違う。なぜならこれに出会ったから!(鼻息)

保存

その名も「アシート」は、毎日使い捨てできる紙製の中敷きなんです。クリスライトを配合した特殊紙を使っており、脱臭効果も抜群だそう。小さな波状に加工された中敷きは通気性もよくサラサラで、しかも履くと絶妙に足裏を刺激してくれて気持ちいい。薄いので入れることで靴がきつくなる、という問題もありません。1日の終わりにはこれを外してぽいっと捨てるだけなので、面倒なケアの必要もなし。地味な見た目ですが、やれる子です! 

別件で調べものをしていたときに偶然見つけ、「こ……これはいい気がする!」とさっそくポチったのですが大正解でした。この夏は私も涼しい顔で「モードな足首見せ」を実現できそうです。

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。