2020.01.25

獅子座【7/23 — 8/22】

自分を見直すことになるターニングポイント

 3月後半以降、対人関係において腰を据えて取り組むべき課題が持ち上がってきそうです。たとえば仕事におけるチームのマネジメント、クライアントとのやりとりといったものから、プライベートにおける恋人との関係性まで、責任と自覚を持って対峙する必要が出てくるのです。誰かから指摘や注意を受けることもありそうですが、多くの場合は「しっかりしなくちゃ」と、自分にストイックな努力を課すことになるのでしょう。これは7月頭まで続き、いったんお休みになったあと2020年末から本格的に取り組む課題であり、初夏から夏にかけて起こることは「始まりの始まり」なんですね。人によって起こることは異なりますが、仕事で部下の面倒を見ることになったり、裁量の幅が広がったりすることは多いはずです。責任は決して軽いものではないはずですが、避けて楽をしようとすれば年末以降、ガツンと逃げられない試練に見舞われるということも考えられます。逆に、しっかりと誠意を持って向き合えば、信頼を集めて「あの人はすごい人だ」「絶対ついていきたい」などと思われることもあるでしょう。カップル・夫婦間についても、甘えや依存はふたりの間に溝や歪みをつくります。ちょっぴり、気をつけていきたいところですね。

 恋愛でも仕事でも盛り上がるのが1月。月末頃に出会った人とはいい関係性を築いていけるでしょう。4月から5月半ばもガツンとアツい風が吹きます。何事も積極的にコミットしてこそ得るものが大きい時期ですが、いかんせん情熱的になりすぎるきらいがあるのは少々心配。仕事ではあえて討論することが役に立つかもしれませんが、恋愛ではぶつからないように。9月、12月後半も恋は絶好調。